自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症のサイン

youtubeに興味深い動画がありましたので、アップしておきます。

自閉症の症状がでている動画だそうです。

渡と比較すると、たとえば、渡は、車のタイヤは4歳くらいまでは、興味ありませんでした。回転するものもそうです。似ているところは、視線があわないところや、独特の大人のようなさめた顔です。

よく笑いもしました(けど、あやして、3割の打率でしか笑わない)が、どこか冷めているというか、そういう感じです。そこが似ていました。

この子は頭振りがありますが、うちはなかったです。頭を振るのがでてきたのは、5歳や6歳くらいから。並べる行為もそれくらいからでした。ただ缶詰をつみあげるのは、2歳半くらいから開始です。この動画をみてるとうちの渡よりはまだ軽度だなーと思いました。渡の場合は、もっと静かで冷めてる赤ちゃんでした。

我が家の場合は、1歳半までは、肉の固まりのように、ぼーっとしていて、世間で言われる自閉症の症状が出始めたのは、2歳からでした。1歳の時は、発達遅滞の重度という感じで自閉症っていう感じは弱かったように思います。けど、足が早かったりして、みんなから「障害なんてないよ」って言われる感じでした。いや、あるよ。と思っていましが。

自閉症の症状で、やっかいなところは、全部が発達しなければ親も「なにかあるのかなぁ?」と思うのですが、得意部分はすごく発達するので、なんでうちの子供に障害があるの?こんなにできるじゃない!!!発達してるじゃない!!と思うのですが、けど、心の中で、灰色の雲が広がっていく感じが残ります。

早期にみつけることはできれば、小さいうちにいろいろこちらも配慮できますので、

小さいうちというのは、大事だと思います。