自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の発達検査

渡の今の状態をチェックしてもらうために、検査をしていただいています。問診票は、すごくたくさんの質問があるのですが、中には

「お酒を飲む」

「ドラッグをやる」

というのまでありました。これ、もしやってたらやってると答えるのだろうか?けど、渡がもしやってたら正直に答えそう。

そういえば、昔、学校でクラスでいじめがあるかどうか?困っていることはないか?のアンケートがありました。アメリカではこういうアンケートは全問選択制で無記名。

なので、誰がなにを書いたか?が、わかりません。

けど、昔私たちがやった頃は、記入式だったので無記名にも関わらず文章や文字で記入した生徒達は、あとで職員室に呼び出されていました。意味ないじゃん。なので正直に書く子はほとんどいなかったです。

最近のニュースで

「学校アンケートでは、いじめはなかった。」

というのを読んだことがありますが、本当に完全選択制だったのだろうか?と思います。

文字で記入するとなると記入した子供の名前は担任はすぐにわかるわけで、誰も書かないよね。

渡の問診票でふと思ったことでした。