自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

どうしてこれをしたのか?

渡は、5W1Hの質問が苦手です。5W1Hとは

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)How(どのように)というものです。

ところが、目から、鱗の話が先日ありました。香穂と話をしていると、

「ゆみちゃんは、子供に”どうして、こんなことしたの?”と聞くから、それは、どの子どもも答えられない。渡だけじゃない。」

と言われました。これは、子どもたちがいたずら等をしたときに

「どうして、こんなことしたの?」

と怒りを含めて親の私は聞いてしまいます。香穂いわく

「本当にどうしてこんなことをしたの?ということを聞きたかったら。”どうやってこのことをしたのか”」という質問にしないといけない。物事の手順を話しているうちに、なぜか?が子供自自身にも、聞いてる大人にもわかる。」

というものです。


たしかに、5W1Hの質問の中で、どうして?が一番難しいと思います、これは大人でも答えられない人がたくさんますよね。大人でもたとえば、こういう質問をしたとしてみます。どうして、日本の夏はこんなに暑いの?どうして昔は、今ほど暑くなかったの?どうして、私は自閉症なの?どうして、私は現在の彼氏とつきあっているの?どうして、ベーキングソーダで汚れた鍋を磨くと綺麗になるの?

などなど、とっさにすぐに答えられません。子供に聞く質問の形って大事ですね。自分に置き換えて聞くようにしないといけませんね。