自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Home depotsのキッズワークショップ

先月Homedepotというホームセンターのようなところへいった渡ですが、今月も行ってきました。毎月第一土曜日に、子供たちに無料で、おもちゃや、いすなど、木工のものを作らせてくれます。今回は、ボートか、写真たてのどちらかでした。渡はすぐにボードを選んで、つくりはじめましたが、これが簡単にできてしまうものでした。そしたら

「写真たてもつくる」

というので、次の人たちも並んで待っているし、それは、ダメだよ。と説明したら、すぐに納得して、ボートだけつくって帰ってきました。

この日は、私の友達も自宅にきてくれていて、渡が、ワークショップにいってる間、自宅にいてくれたので、早く帰りたかったのかもしれません。このお友達、渡のことを理解してくれているので、到着するやいなや、渡を捕まえてくれて。

「渡ちゃん!お手伝いしてくれないかな?」

と言ってくれました。最近、ナイト気取りの渡は、お客様のお手伝いは、大好き。クルマまでついてゆき、彼女がくれたお仕事は、ちょっとした荷物を運ぶこと。

もう大喜びでした。そうだよね、誰だって、人の役にたてれば、うれしいもの。

こういう理解者が回りにいてくれる私たちは、本当に幸せものです。