自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

クルマのメイテナンス

朝から、友達がきてくれて、車のメンテです。ATMのオイル交換だそうです。(私は機械オンチなので、まったくわからない)渡は、もう一人のお友達

「自転車を修理してほしい」

と言ってました。

またパンクしたのです。けど、このお友達に、渡が焼いたカステラを食べていただいたら、

「わたちゃん、自転車のパンク修理はわたちゃんもできるよ。だって、僕はカステラをやけないど、パンク修理はできるもの」

といわれて、渡に一緒に修理をするか、どうか、聞いてくれました。渡、すぐに

"Yes!"

と答えて、自転車のチューブを買いにいくところから、開始。

1時間くらいかかった修理でしたが、お友達がなれていることもあり、渡が逃げ出さないように仕事を与えてくれて、ずっと横についてやってました。お友達には、

「渡の集中限度時間は、30分」

といってあったのですが、1時間もったので、みんなで大喜び。

ありがとう!