自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の英語検定

香穂が、英語検定の準1級を受けました。彼女の場合、英語というより、日本語が難しい。このあたりでは、2級までは、うけれるのですが、準1級と1級は、ロサンゼスルにいかないと受けれない。将来、漫画や福祉などの通訳(翻訳?)をしたい香穂としては、英検は受けておきたいというので、受けに行ったのです。結果がなかなかこないな。と思っていたら、一次試験の結果がやっときました。72点が合格点の最低ラインで合格者の平均が、75点だったそうです。香穂は、90点以上とれたので、よかったのですが、英語の試験なので、あたりまえといえば、あたりまえの話かもしれません。香穂いわく、

「イギリスの英語もはいってきたので、今回は難しかった」そうです。

実は、この結果、誰よりも待ちわびていたのが、渡。というのも、香穂が一次試験に合格すれば、2次試験のために再度ロサンゼルスまでいけるからです。日曜日に二次試験で、金曜日は学校がお休みの渡は、金曜日から、ロスにいって、土曜日にディズイーランドで遊ぼうという魂胆です。さて、今から、ホテルをとらないといけないけど、連休なので、取れるかな?