鹿児島大学の学生さんたちは、今日は、スタンフォード大学を見学。現在、博士課程で研究しているこの方から話を聞きながら大学を見学しました。スタンフォードには、Googleの一号機などもあり、マニア垂唾のものも展示してあります。美術館付近には、ロダンの彫刻が無造作においてあったり、無料でみれる立派な美術館があったりと、えっ?これが大学?というものです。実は、博士課程で勉強してる方、シリコンバレーツアーで最高の学生ツアーをされるこの方と香穂と私で、ここは、下見をしています。そのときに、博士課程の方が、
「えっ~!こんなのがあったんだ!僕、ここ来たことないんですよね」
と美術館でのたまわれました。えっ・・2年以上いるんじゃないの?と思ったのですが、スタンフォードは、驚くほど広い大学なので、理系の彼は、学内で自分の研究室から一番遠い、この場所にあまり足を運ぶ機会がなかったそうです。
学生さんたちは、初日より目が光ってきて、どんどん知識を吸収していってる感じがして、横でみていて、私もとても新鮮。夜は、差し入れをもって、パネルディスカションが行われる会場へ。いつもやさしく接してくださる私が大好きな理系のバイオ系の方々のパネルで、難しい話は、私には、わからないけど、皆さんかたり口が優しく、思いやりのある方ばかりなので、聞いていて、こちらが癒されてしまった。バイオ系のパネルデスカッションを聞いて癒される私もわたしだけど・・。忙しかったけど、楽しい一日でした。