自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

カリフォルニア州立大学バークレー校とスタンフォード大学の関係ってすごい。

私が住む北カリフォルニアは、全米でトップクラスを走るような大学があり、それらはバークレースタンフォード大学です。この2校、何かにつけて争っていて、競争です。けど、この競争が陰湿な感じじゃなくて、見ていてほのぼのっていう感じです。

バークレーは、サンフィランシスコの対岸のバークレー市という場所にあり、スタンフォードシリコンバレー

なので、この近辺で、バークレースタンフォードフットボールの対戦なんてあると、各学校の地元民や出身者たちが、みんなが駆けつけるので、

今日は、バークレースタンフォードフットボールの対戦があるので、渋滞が起こります。

とニュースで流れるほどです。その試合前は、スタンフォードでは、大学内を走る大量のバスの車両の電光掲示板は、

バークレーを叩きのめせ!

とその文章が踊りまくります。

バークレーでもスタンフォードを倒せ!と一色になります。

子供の喧嘩か...っていう感じ。

うちの開発リーダーは、スタンフォード大学で航空宇宙工学と工学博士を取得したので、生粋のスタンフォード出身になります。

こんなリーダーと仕事をしていたある日のこと。

弁護士さんと話していたのですが、彼がリーダーがスタンフォードだとすぐに気がついた。彼は

「お前のこと大嫌いだ。僕、バークレー出身なんだよね。」

というとリーダーも

「あっ、僕もお前のこと、大嫌い。」と言いながら、

ニコニコと笑って、握手してもう一気に仲良しに。なにを学んだの?とか、いっきに盛り上がり、いろいろ配慮してくれて、お互いにできることを助け合うことになりました。

終始なごやかに和気藹々と会議が終わるという....。すごいわー、こういうライバルって、本当にいい。喧嘩上手だわ。