自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

朝、サンフラシスコまででかけて、NPO団体のミーテイングに参加しました。

帰ってきたら、IEP(個別指導計画)ミーテイングのためのテスト資料が入っていました。

GARSというテストスコアー表です。これは、

Gilliam Autism Rating Scaleというもので、

自閉の程度を探るものです。質問は、全部で66あります。困りました。全部英語(あたりまえか・・)で、難しい。今、通訳さんが、日本に帰っています。香穂が、

「私、今日、明日は、バンドの発表会でバタバタだから、木曜日に見てあげる」

というので、お願いしました。ありがとう、香穂!けど、私も今日、自分である程度見てみよう。

明日から、お客さんが来ます。27日からは、日本が、ゴールデンウィークで、お休みのため、3名になります。月末に来る方は、小児神経科医で、学会だそうです。みなさん、久しぶりに会う先生なので、これも楽しみです。渡のIEP準備と重なるので、バタバタしそうですが、IEPの準備は、大変で、暗くなるので、お友達が来てくれると、楽しいことばかりなので、腐らず準備ができそうで、うれしいですね。