自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

仙台

日本に着いてすぐ仙台に向かい宿泊。朝は、香穂の日本人学校で使う終了記念の購入のために、パイロットというメーカーに連絡。けど、連絡がとれず、しょうがないので、そのままは、岩手県にある中尊寺まで行ってきました。

岩手県は、

雪が積もっていて、雪が大好きな渡は、朝から、ずーと笑いっぱなし。

寒さが苦手な、私と香穂は、歩くのにも、ナメクジのような速度で必死です。渡は、雪道でも、普通の道でもまったく関係なく、同じ速度で歩けるので走ったり、跳ねたり。もうここでは、私と香穂は、渡の足ひっぱりでしかありません。

香穂は、歴史で習った、金色堂をみて、

「派手だねぇ・・。こういうものだったんだ!」

と言っていましたが、渡の興味は、きのう大雪が降ったので、参道脇の雪かきをしてるお坊さん。どうしても雪かきに参加したいようだ。私は、

「ダメよ。ダメよ。」

と注意していたのですが、お坊さんに、

「いいですよぉ。どうぞ遊んでいってください」

といわれて、シャベルを借りて、早速雪かきです。

雪って、結構重いんだ。

けど、それを軽々持ち上げ、脇に積み上げて行く渡に成長を見ました。

子供って強くなるんだなぁ。と感心した日でした。