香穂の通う日本人学校で保護者会から贈る記念品文具の購入の交渉のため、ホテルに数時間おりました。営業マンの方との話が、かみ合わず、ちょっと時間を要しましたが、寒い外に出なくていい理由ができて、私は、少し、ほっ。渡は、イライラ。午後から少し雪遊びをして、東京へ。東京では、事務的なことを2日かけてやっつけて、三重県経由で、大阪へ向かいます。
写真は、きのう行った中尊寺の参道です。渡が立ち止まり上を向いたまま、なかなか前に進みませんでした。こういうときは、たいてい綺麗な物をみつけた時です。私の悩みのひとつは、こういうときに、ずーっと一緒に綺麗なものをみていたいけれど、現実問題としては、電車の時間や、次のスケジュールに追われてしまい、せっかく綺麗なものをみつけた渡をせかしてしまわないといけないことが多いということです。このときは、木についた雪の結晶がヒラヒラと落ちてくるのですが、それが、お日様にあたり、本当に綺麗に光ります。いつまで見ていても飽きない景色でしたが、結局、このときも、綺麗ねと話していても、最後は、
「さっ、早くお参りしないと帰りの電車に乗り遅れちゃうよ」
で終わってしまいました。もっともっと綺麗な雪のキラキラを見ていたかったね。