自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症児とともに・・3700kmの旅 グランドキャニオンへ

グランドキャニオンへ行ってきました。ここへは、Wiliamsという町から、電車にのってグランドキャニオンへ向かいます。この電車は、テレビ番組の「世界の車窓」からというのでも紹介された電車です。渡は電車が大好きなので、今回の旅行中も、なにかワルさをしようとすると、

「悪いことをする子供は、電車には、乗せてもらえないので、もう電車はやめようね。」

と言うと、ピタっと止まりました。朝早く、電車の駅に向かい、まだまだ電車は出ないのに、渡は止まっている電車をみてるだけでも、もうご機嫌。結局、12時にグランドキャニオンにつき、ホピポイントまで歩きました。結構な距離を子供たちとご飯も食べず歩きました。ホピポイントから、バスに乗ってホテルに帰るつもりが、待てど暮らせど、バスは来ない。しばらくして、このコースは冬季はバスが運休していることがわかり、歩いてきた長い道のりをまた歩いて帰ることに・・。お腹が極限まで減っていた私と香穂は、ブーブーいいながら歩きましたが、トレイル歩きが大好きな渡は、最後までスキップで歩きました。けど、帰りビックフォーンシープがいました。角がくるくると巻いていて、かわいかった・・・。