自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

帰米

さて、帰国です。午前中時間があったので、銀座に香穂の画材でどうしても見つけられなかった物を買いに行きました。絵が苦手な私は、画材等の買い込みも苦手です。朝は、銀座の松屋で、食べたかった朝定食を頂きました。(なぜ銀座で松屋なのか?ですが)きのうのミーテイングかねて食べたホテルのバフェが、2700円。松屋の朝定食は、490円。松屋の勝ちです。(笑)私は日本に帰ると一度は、松屋の朝定食を食べます。学生時代の自転車部で、初めて吉野家に行ったときの感動が忘れられないのかも。お腹いっぱい頂き、さて、丸善で、買い物です。頼まれていた物も見つかりました。JTPAでお顔を見ている方々(id:umedamochio,id:michikaifu渡辺千賀さん等々)の本があって、なんかシリコンバレーに戻ったようです。私も数冊本を買い、ホテルに戻りました。駅までいく途中で、布団の西川で、いぐさの枕を発見!これは、お留守番係パパへのおみやげです。


ホテルに戻り、空港へ行く準備です。リムジンバスで空港に向かい、空港到着。思ったより早く空港に着いたので、空港で買い物です。雑誌や、渡の好きなおせんべいや、お菓子等を買い込みました。で、目についたのが、たこ焼き屋さん。店頭サインに「生ビールセット」なんて、書かれると、もうついフラフラと...。子供連れだと、こうは、行きません。渡が、脱走したり、周りの方にご迷惑を御かけしたりした時に、酒臭い息では、謝れませんもの。今回の講演会の自分へのご褒美だなと思い、たこ焼きと生ビールを頂くことに。カウンターに腰掛けると、皆さん男性です。その中に埋もれながら、ビールとたこ焼きを頼み、ほっと一息。生ビールは、やっぱりおいしい。さて、時間が来たので、ゲートに向います。


ゲートでセキュリティチェックが行われ、出国手続きへ。手続きのカウンターへ行きました。私は、グリーンカードを持っているので、それをパスポートに留めてあったのですが、クリップをはずして、確認されました。悪いことをした記憶もないので、スルっと通れてました。iPhoneを買えない貧乏な我が家の経済状態では、Duty freeショップには、縁がないので、立ち寄らず、モノレールに乗車。モノレールを降りた所で、

「あっ、再度チケットを確認しよう」とチケットとパスポートを取り出し、永住権(グリーンカード)も確認しました。

ところが.....。




グリーンカードがない!!!!



どうも出国審査カウンターのところで、クリップを外されたため、手続きがおわり、歩いたところで、挟んだカードが落ちてしまったようです。顔面蒼白。手が震えて、どうしよーもなくなりました。あわてて、引き返そうと、モノレールを見ると

「ここから、乗車できません」

というサインが!

「えっ!戻れないの?どうすればいいの?」

と大パニック。

向こうから、JALの地上勤務の方が歩いて来たので、事情を説明し、電車に乗れないと伝えました。JALの方には、

「戻られて、案内の方に聞いてみてください。」

「けど、これ、乗れないって書いてあるんですが....。」

「あっ、それ、少し待たれれば乗れますから。」

そうだよね、だって、この人たちも乗るために戻って来てるんだものね。モノレールの扉があき、無事に戻ることに成功。総合案内で事情を説明すると、言われたお姉ちゃんのほうが、わたしよりパニック。どうしていいか、わからなかったようで、お店等に電話しています。

「あっ、出国審査後は、お店に入ってないので、出国審査の所だと思います。」

と言うとそこに電話をかけていただき、身分証明があるということでした。


出国審査まで戻り、ゲートから、出させていただき、無事にグリーンカードをゲット。あぁぁ、よかった。こんなことが、パパにバレたら、アメリカでは、むちゃくちゃ怒られます。苦労して取ったグリーンカードをこんなことで無くせません。(永住権の再発行は、とても面倒)このことは、墓場まで内緒で持っていかねば。。

このブログを読んだ方、間違ってもうちのパパに、

「奥さん、グリーンカードなくしたんですって!ブログで読みました。」

なんて、言わないでくださいね(笑)我が家にお出入り禁止になります(笑)



無事に飛行機に乗り、帰米です。機内ではあまり眠れなかったのですが、空港で、香穂と渡がお迎えに来てくれ、渡は大喜びで走って来て、

「僕は、いい子だった」

と報告です。さて、かえってお土産を開けようね。しっかりお留守番、ありがとうね。