自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お茶の水大学講演会当日

講演会当日です。

案の定、朝4時から目が覚めました。ホテル内のGYMに行こうとしたら、GYMは、朝6時からだそうです。うっ、することがない。

本を読んだり、お土産を分けたりして、朝までまち、ホテルのジムにいってきました。

ところが、ここのGYMは、本当に小さくて、ランニングマシンがありません。

バイクは、あるんだけど。。

これじゃぁなぁと思い、近くの日枝神社へ散歩に行くことにしました。

f:id:kuboyumi:20080718160645j:image



こんな参拝堂があり、運動不足の私には、ちょうどいい。

社殿は、今日の一枚にあがっています。いったい誰をお祭りしているのか?等は、私にはよくわからないのですが、合格祈願のおまもりを発見。受験の香穂に買うことにしました。私は、おみくじを引いてみるとなんと、42番。あっ、すごい番号!小さい時おみくじをひくのが大好きだった私は、42番は、凶になっているところがすごく多いのを知っています。

ところが、ここの神社さんは、吉でした。さい先いいです。


さてホテルにかえって、シャワーを浴びて、朝、ホテル内で、別件の打ち合わせをし、講演会場へ。

護国寺という駅からおりると近いと聞いていたので、おりてみると、講談社が目の前に。香穂が来たがりそうです。

f:id:kuboyumi:20080718191429j:image

しっかり写真撮影しておきました。


予定より早く現地についたので、ざるそば食べてから、大学へ。けど、蕎麦は、渡辺誠一郎さんが打ってくださる蕎麦のほうが、はるかにおいしかったです。思わず、早くアメリカに帰っておそばを食べたいと思いました。


講演会場では、もうほとんどの準備がおわっておりました。

2時間の講演会ですが、たくさんのスタッフの方が、大学に出て来てくれています。

私は、プロジェクター等を使うために機材に、詳しいかたも土曜日に休日出勤で、かり出され..申し訳に限りです。

講演会は、2時間ビッチリ話させてもらって、完了。IEPは、日本でもう施行されているのですが、まだご存知ない方が、多く残念な限りでしたが。



皆さん、講演内容は、わかりましたでしょうか?また、呼んでいただければ、話しますので、教授のほうに御伝えくださいませ。

夜は、別件で用事が入っているので、香穂の画材等を買い込み、ホテルに12時に到着。ブログをあげてる私です。


今日、原稿を依頼されたので、また、帰米したら、書きます。

明日も時差で起きたら、神社まで走ろうかな。