自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IEPがあった

渡のIEPがありました。予算カットのカリフォルニアは、結構いろいろなことがあるんだなと思わされました。たとえば、渡たちの18歳以降の働く準備のプログラムでは、1人が500人の生徒の進路を担当していたりとむちゃくちゃな感じ。なので、みんな自分の責…

クレームをつける時もやはり理系

私たちの会社から1時間ほど南に下った所にしか売っていない超おいしいアップルパイを手にいれました。 コカコーラの缶(350ml) とほぼ同じ高さ。このパイの中身は全てリンゴ。 アメリカではあたためたアップルパイとバニラアイスクリームを一緒に食べるのがポ…

最近若い人に良く会う私

円高が進んだせいか、学生が国際化したせいか、日本の企業が動きが遅すぎるせいか・・。理由は定かでないですが、最近日本の若い人に良く会います。うちの会社のことを聞きたいと言う人がほとんどですが、皆さんすごくしっかりしている。 けど、日本の学生さ…

便利な物をみつけた!

シリコンバレーでちょっとした集まりがありました。そこで、ギークの方たちに教えていただいたすごいもの!ギークの方たちのお勧めは難しい物ばかりなので、いつもは敬遠するのですが、なんと、今回は、私でも使えた!それはショットノートというものです。…

Homeschoolのグループの案内

地元のサポートグループPHPからのメールです。自閉症のホームスクールをサポートしてくれるグループができたようです。アスペルガーやPDD-NOSそのほかの人たちでホーム している人たちの情報交換場所とでも言いましょうか? 日時:2011年9月17日(土曜日)朝…

想像を膨らますということ~夢を描く~

ここのところ、いろいろな文章等を書かねばならずバタバタと忙しくしています。 その中で面白かった事。 たとえば、未来を描く。と言う時に私は言葉で描いて行くと楽です。これは、私の夢というのを学校で多々書かされたせいか、私がみんなも文章で表現する…

講演会をしてきた。~幸せってなんだろ?~

日本から学生さんがやってきているので、開発リーダーと講演会をしてきた。夕方からの講演会でした。持ち時間が1時間と今までやった講演会や大学の授業等の中で一番短い時間でした。 けど、大学の授業でシリーズでやった内容を話したほうがよさげな感じ。随…

なぜLabor dayはお休みなのか?

アメリカは9月5日はLabor dayでお休みです。日本でいうメーデーの日に近いかな?という感じですね。アメリカ政府のページには、祭日はなぜお休みか?という理由と歴史が書いてあるのですが、Labor Dayは、100年以上前の話だけど、誰が制定したのか?がはっき…