自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

便利な物をみつけた!

シリコンバレーでちょっとした集まりがありました。そこで、ギークの方たちに教えていただいたすごいもの!ギークの方たちのお勧めは難しい物ばかりなので、いつもは敬遠するのですが、なんと、今回は、私でも使えた!それはショットノートというものです。簡単に言うと、メモをiphone(アンドロイド版もあるそう)で撮影しメールで送れたり、Evernoteに入れることができたり、写真として保存できるというものです。

使い方は簡単

1.Shot Noteを買う。(315円ほど)

2.アプリをダウンロードする(無料)

3.メモにかいて、アプリで撮影!Emailで送れたり、保存できます。図を書いておくれるのがいい!

すごい!と思ったのは、書いたものを撮影すると、ピントがボケて見えなかったり、小さすぎたりしますが、これはiPhoneの画面の大きさに合せてくれるというものです。なので必ず書いたものが見れる!無駄なものは映らない。

たとえば、家族の人が外出している(たとえばダンナさんとか、)

その間に夕飯を作ろうと冷蔵庫を覗く。

「あっーあれと、これと、それも足りない。」

というのがでてきた!ダンナさんに電話したら、訳がわからないし、受ける相手もメモがないので複数覚えるのは、大変!それが解決です。

スマートフォンをもちながら、冷蔵庫を開けたままメールを書くのは、大変なので助かります。

さらにすごいのは、買い物リストをつねにショットノートに書き、携帯で撮影しておけば、買い物に行った先で

「えっとー。これ、前に買ったっけー。いつ買ったっけ??」ということがない。過去の写真をみればいつ購入したか?のメモがあるからです。

主婦の重複買いは多い人で年間10万円以上はあるそうです。私も忙しくなると、

「牛乳が3本ある。卵が2パックある。なのに、バターが切れてる」なんていうことはよくあります。それがこれで防げる訳ですね。

他には、To do Listにもできますし、バックにいれておいて、子どもたちに友達との約束などを突然言われたりしてもさっととりだして、書いておけばOK。

「えっーママ聞いてない!」

ということが避けれます。

しないといけないことを思い出した時にも書いて撮影。

家族にメモや図をササッとかいて送れるのもいいですねー。

メモはこんなものです。(315円)

購入したら、App Storeで、Shot noteのアプリをダウンロードです。これは無料!

とっても便利なステーショナリーでした。

日本だけでなく、アメリカでもありますのでアメリカにお住まいの方、どうぞ使ってみてください。

私は次回はLサイズのノートが欲しいなーと考えております。

あとipad版があるとさらにうれしいなーと思う私でした。