自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症児のダイエット

渡が太ってきています。 原因は、好きなブランドのものを全部食べてしまうからです。その上、夏休みに入り、ダラダラとした生活を送り始めているからです。 どういう食べ方をするか?というと、 たとえば、ラージサイズのピザを一人で作って食べてしまったり…

~お知らせ~ 札幌近辺にお住まいの自閉症や、ダウン症、そのほかのコミュニケーションが苦手なお子様をお持ちのご家族の方。 七夕の日、7月7日(水)朝9時15分から10時まで、京王プラザ札幌のロビーにて、Voice4uのiPad, iPhoneの無料体験会が行われます。使…

850kmを走って帰ってきました。

ラスベガスから、自宅までの850kmの距離を一気に走って帰ってきました。 帰宅したのが、11時近く。それから、洗濯をし明日の御飯の用意をしておりました。 今回は、渡が思ったよりいい子でいてくれたし、ディズニーランドでも成長ぶりを見せてくれて、良かっ…

ラスベガス

ラスベガスに到着しました。 ロサンジェルスからやってきたので、約260マイル(420KMくらい)の運転だったので、らくちんでした。 到着するなり渡は、プール!と言ったのですが。プールは7時にクローズ。 私たちは遅めの夕飯を頂き、9時頃に部屋にもどってき…

渡の苦手な子供の泣き声

ディズニーランドに来ています。来ている理由は、World of Colorというショーを見るためです。香穂は、このショーを2年前から楽しみにしておりました。舞台芸術専攻の彼女にとっては、学ぶことも多いので、このショーが始まって数日後に見れるように設定して…

お知らせとToy Story3

~お知らせ~ 1.Voice4uがアップグレードされました。現在Voice4uをお持ちの方は、無料です。どうぞダウンロードしてくださいませ。待望のカテゴリーが追加できる機能搭載です。 2.アンドロイド版Voice4uを現在無料でダウンロードできます。 http://www.sv4u…

渡のデイケアいやいや病の真相

渡は学校の帰りに、一週間のうち、数日をデイケアセンターで過ごします。 私の仕事が立て込んでいる日は、結構お世話になります。 ところが、ここ数日、行くのをすごく嫌がります。あまりに嫌がり、話す言葉もつじつまがあわない上に軽いパニック症状が出ま…

龍馬伝

香穂と渡とで、龍馬伝をみていました。録画されたものをみているのですが、現在5話です。黒船が出て来て、ペリーやその家来が話しだしたら、香穂が大笑いしました。 私は訳がわからすに、香穂に、なにが面白いのか聞いてみました。 「あのさーこのペリーの…

ハイチ救済チャリティコンサートのお知らせ

6月12日(土曜日)4時から、 Union Church of Cupertino 20900 Stevens Creek Blvd. Cupertino CA 95014 です。 入場無料ですので、どうぞ皆様、御運びくださいませ。 HAITI BENEFIT CONCERT Saturday, June 12, 2010 4:00PM ~(Door Open 3:30PM) Union Chu…

森昌子さんが、子宮摘出をされたそうだ

友達複数から、森昌子さんの話をメールで知らされました。 記事を読んでみると、なんだか、最初は筋腫だけ取って子宮は残したみたいで。 こういのは、日本では説明されないんだろうか?と思いました。 私が筋腫を取る時は、 1.筋腫だけをとっても筋腫が再び…

渡の学校が決まらない・・

渡が大きく進路希望を変更したために、ゴールその他を大変更することになり、学校も考え直さざるを得ないことになりました。うちの子達は、なんでこうもまた進路の大変更が好きなんでしょうか??香穂も受験途中に進路を変えました。けど、私も最近まで、現…