自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

娘に大阪でどこに行きたいか?と聞いたところ、ここになりました。

娘と実家にお泊まり。もう私の父と話して大盛り上がり。

娘はアメリカ生まれ、アメリカ育ちで、日本語、英語、大阪弁を話しますが、大阪弁が今の所イントネーションがおかしい。日本語は話していてもアメリカ在住がバレないくらいに話せますので、父も違和感なく話しているけど、いちばんの苦手は古文。

うちの父の話は古文書なので、一から教えてもらって、ウキウキしている。

で、娘に

「とにかく買い物に行こう!お昼は何食べたい?」と聞いたら、これだった。

小さい時に、日本語の番組が見れないだろうということで、私の友達がダビングしていつも送っていてくれていて、もちろんCMも、そのまま録画されていたので、娘は小さい時から、ずっと月見バーガーの宣伝だけを見ていて、いつか食べる時があるかなぁと思っていたらしい。けど、9月はアメリカの学校は新年度なので、そんな時に日本に来ることなんてなかなかないので、やっとこの年齢になって月見バーガーに遭遇して食べれたそうだ。

三十年来の夢でしたね。よかったね。夢が叶って。