自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

朝ごはんを外で食べた時の渡

朝ごはんを渡と一緒に食べに行くと、必ずこうなる。

「公文をおしえてほしい」らしい。

家で教えると、

「あっお皿洗わなきゃー」とか、書いている待ち時間にわたしが他のことをして、いなくなってしまうので、レストランだとどこかに行くことがないからかもしれない。

今、頑張っているのは、日本語(国語)ですが、話す機会もないし、聞く機会も少ないので、なかなか大変です。よく

「お母さんと話すから日本語を話せる」と思われる人がいますが。それはないです。そんなに朝から晩まで母親と話す子供ましては、思春期の男の子っていないので、思春期前くらいから、外国に住む男の子は、急に日本語に接する機会が減ります。

ましてやうちは自閉症なので、公文してても国語が難しい...。

まぁ、やりたいと思う時は付き合うようにがんばると思う母でございます(難しいけど)