自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

家に帰ったら、びっくりしたこと

アメリカの家って、車を室内のような車庫に入れます。カリフォルニアは、特に日差しがきついので、屋根の下におかないと車の塗装の劣化が早くなるのかもしれません。

今日は、仕事が遅くまでだったので、夜の10時半に家に帰りガレージのドアーをリモートであけると、舞台の幕のようにあがっていく扉から、水が滝のようにおちてきて、

「えっ!!!!なになに?」と思ってガレージの床をみたら、水浸し。まるで池のようになっていて、釣り堀みたい。

ガレージの奥には、洗濯機と乾燥機があるのですが、そのホースが繋がっている水道のパッキンが壊れて、そこから滝のように水が流れています。

今、開店しているお店もないし、とにかく、どうしたらいいのか、わからず。とりあえず、うちの家の全ての水を切るための元栓を探すが、これもみつからず。なんだかんだで、水はどんどん流れて、時間もどんどん流れていく感じ。

 

そうだ!わたしのお友達にDIY が大得意の人がいた!と思い出し、電話してみました。

そしたら、家族みんなで30分もかけて、すっとんできてくれれて、すぐに水を止めてくれました。その元栓が大変硬く、力が要ったので、わたしが止めることは不可能だったなと思う。ご主人が

「Yumi, これねー今、ホームセンターみたいなお店があいていたら、すぐ直せるのにね」といわれました。こんな夜中にすっ飛んできてくださって、もうしわけない。もう真夜中12時近くなっています。涙ぐみつつ凹む私....。

ご主人が、

「あっ、そうだ!」

といいながら自分のジーパンのポケットに手を入れて、

"Yumi, this is the best medicine.”(今回はね、これが一番効く薬だよ)と渡されたものがこれ。

どこまでもユニークに優しく対応してくれる友達家族に涙が出そうだった。

ありがとう!明日の朝一番でなおしてくれるそうです。