自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

近所のスーパーマーケットがどうなっているか?

私は、北カルフォルニアで、新型コロナの陽性患者が一番多いサンタクララ郡に住んでいます。

うちの会社の近くのスーパーがどうなっているか。

各列が一方方向になっていて、他の人とすれ違うことがありません。

さらにレジの並び方もしっかり決まっています。

全米では、リサイクルバックの持ち込みに、従業員が手を触れてはいけないことになりました。実質、リサイクルバックの使用禁止に近いかと。持ってきた人は自分で荷物を詰めねばなりません。

日本とちがい、買ったものを詰める台というのはなく、基本、従業員の方がつめてくれるのですが。

 

レストランはどうなっているか?

店内で食べることが禁止です。お持ち帰りだけしかできません。

 

娘が住む、ロサンジェルス郊外では、50年ー70年やっているという昔ながらのレストランが倒産したり、昔ながらの古き良きアメリカがどんどんなくなっていっています。

 

私が住むサンタクララ郡は、運動と買い物(食料調達)以外の外出が禁止で、自宅待機令が出ています。これが結構みんなしっかり守っています。サンタクララというとシリコンバレーと言う地域で政が嫌い、(州都のSacramentが不便なにあるというのも、わかる気が)人のいうことは聞かない、お気楽ごきらく、みたいなイメージがあるのですが、今回は本当に真面目に言うことをきいて、道に人があるいていませんし、道路がガラガラです。

いつもは、すごい交通渋滞ですが。みな、1.8mの距離をしっかり他の人と取っています。

5月3日までひきこもりですが、頑張ります!

<参考までに> 

2020年4月8日現在のサンタクララ郡(人口約193万人ちなみに、東京都約1400万人)の医療データ

新型コロナウィルスでの入院者数 278人

サンタクララの病院の空きベット数 739床 

ICU(集中治療室の空きベット数)100床

手術室の空き    1511室

使用できる人口吸気機の数 422台

 *ちなみに現在使われている人工呼吸機の数は195台です

 

<新型コロナ罹患数など>

4月7日現在

患者数 1380 名本日の新たな新型コロナの患者数  95人

いままでにお亡くなりになった方 46名