自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本の非常事態宣言に思うこと。

日本のニュースは断片的に入ってきていますが、東京と大阪、なんだか、非常事態宣言後の対応がちがうと思う。大阪は、出勤者数がぐんと減ってる気がするけど、東京はあまり変わってない気が?日本の非常事態宣言ってなんだかあまり力がない気が..。けど、大阪の知事はインタビューにでてたけど、一本筋通っている気がした。

安倍首相の具体的な医療崩壊の対策発表がみあたらないのですが、あったのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませ。

 

さて、私が住む「北カリフォルニアで、一番、感染者数が多いサンタクララ郡」のお話。

引きこもりは3月17日から始まりました。その前からシリコンバレーの大手企業は出勤をしないようにしておりました。けど、17日からですので、本日から3週目に突入です。長く引きこもりが続いております。今のところ、5月3日までこの生活は続きます。

陽性患者の数は、やっと劇的に増えなくなりました。増加グラフのペースが平になってきたというか。日毎のあらたな陽性患者が見つかる数値としては、1日100を超えた日は3月30日の202名のみです。三日ペースで倍の患者数になっていたのが、いまは5日ペースになったという。先延ばし、大事です。

 

コロナ患者をゼロにすることは、難しいと思うのですが、新たな患者が100を超えない、増える速度を加速させないと言うのは非常に大事で、医療崩壊が起こりません。罹患されて病院で入院して治療して、ある程度の時間がたてば、その方達は退院されたりするわけで、そうなると、ベットも空くわけです。

サンタクララ民は、ギークな方が多く、足並みが揃いにくいと言うか、一致団結というのが苦手な郡だなと思っていたのですが、今回は本当に一致団結がすごいです。

マスクをつけてと言われて、4時間後に買い物のために外にでてみたら、みんなバンダナを巻いたりして口を覆っています。マスクなしを見かけませんでした。いままでマスクした人、みたことないのに。すごい団結。

あっという間に1.8m開けるというのも実施されています。

 

今、日常生活で厳しく言われていることは

-人との距離を常に1.8m開ける。

-スーパーのレジにリサイクルバックを持っていかない(もっていってもいいけど、従業員は絶対にさわれないので、自分で入れてね。)

-運動と食料品を買う(食料を得る)以外(エッセンシャルな仕事はのぞく)外にでないこと。

 

これらを結構しっかり必死にサンタクララ郡民が守っているのがすごいわー。

 

私にとっては、自閉症の渡と24時間いる生活というのは、なかなかハードで、とくに渡もいろいろ不安になるらしいです。コロナコロナ、とずっと口からでてきます。

私の周りの人たちは断捨離するとかいっているけど、我が家は日々どんどん家が汚くなっていく...。不安な渡からは、

「ママ、ママ」と追いかけ回され、同じ質問を何度もされる。私が振り向かないと、肩をつついて、同じ質問をしまくる...。なので、質問を聞かれる前に、私から先に彼が言うと思われる質問を先に浴びせかけるということをやっています。そうするとリズムが狂うのか、しばらく静かになります。早い者勝ちですね。

けど、なんだかこれって、百人一首のカルタ取りしてる気分になってくる。そう思ったら、百人一首が頭の中で、離れなくなってきた。

 -名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな
 -いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな

あーーーー止まらん。黙れ!渡!!頭の中の百人一首が止まらん。渡を手ではたいてとりそうになる(笑) それは、おてつきだわな...。

そんなこんなのおこもり生活も、だんだん慣れてきました..。

 

<参考までに> 

2020年4月7日現在のサンタクララ郡(人口約193万人ちなみに、東京都約1400万人)の医療データ

新型コロナウィルスでの入院者数 277人

サンタクララの病院の空きベット数 748床 

ICU(集中治療室の空き)90床

手術室の空き    1512室

使用できる人口吸気機の数 443台

 *ちなみに現在使われている人工呼吸機の数は202台です

 

<新型コロナ罹患数など>

4月7日現在

患者数 1285 名本日の新たな新型コロナの患者数  61人

いままでにお亡くなりになった方 43名