自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

老人の咳が止まらない理由 〜今回、日本でしたこと〜

実家に立ち寄りました。前回、子供達と帰省した時に気になっていたこと。父の咳です。

老人だから....とか、周りからは、いろいろいわれましたが、よーく聞いていると、喘息持ちの渡の咳に似ている。

もしかして、エアコンのフィルター???と思い、エアコンを開けてみた。やはり..埃がはりついています。エアコンには、

「フィルターは6ヶ月に1回交換してください」

とかいてありました。

「そうなんだ!各家、最低1台づつあるとしても、すごい数のフィルターが売れるんだ。そんなに売れるんだったら、どの電気屋でも売ってるだろう。うちのは、Panasonicで、売れ筋のメーカーだし。」

と思い、電気屋に行ったら、どこにもない...。取り寄せで3週間かかるという話。えっーーー!!うちの家、エアコン3台あって、1台につき、2枚のフィルターがいるので、6枚も要る。しょうがないので、Panasonic にオーダーしたら、パナソニックでも1週間かかるということで...。

ということは、ほとんどの自宅ではフィルターは交換していないのでは?と思い始めました。

今回の帰国前panasonic のサイトからオーダーして(サイトはバグがあって、マックからは、複数個買えないけどね。どれだけつかわれていないサイトなんだろう????)フィルターを自宅に送りました。

フィルター交換して埃を掃除機で吸って、他のパーツはオキシクリーンの暖かいお湯につけて、綺麗して掃除終了。

フィルター交換してエアコンをつけた途端、

父の咳が止まった....。

なんだか、エアコンにあたると体がだるいとか、鼻がムズムズするとか、しんどくなるとか、もしかしたら、埃のアレルギーかもしれませんので、みなさま、フィルターは綺麗にしてみてくださいませ。おすすめします。