自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本語の難しさ

先ほど、我が家の猫たちが喧嘩をして、トイレの砂をバラ撒いたので、あわてて箒で綺麗にして、渡に

「ちりとりもってきて!」

と叫んだら、キョトンとしていた。

そうだ!アメリカではDustpanだけど、彼はそれしか知らない。日本語のちりとりがわからない。けど、ここですぐに和訳してしまったら、覚えないと思ったので、ネット検索、画像で見せたら、

"O.K.!"

と大喜びして、走って取って持ってきてくれた。ちりとりは、Voice4uにも画像と日本語で保存しておこう..。

voice4uaac.com