自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

講演会お知らせと、最近のシリコンバレーの物価高が日常に及ぼす影響

京都で講演会します。

日時:9月19日(水)7:00pm-9:00PM

場所:京都リサーチパーク(京都駅からJRで一駅の丹波口から徒歩5分です)

   京都市下京区中堂寺南町134 

チケットは下のリンクより。あの話やこの話、普段では話せないオフレコの話をいたします。さらに、インターンのお話もしますので、大学生のみなさま。ぜひご参加ください!

リンクはこちら。↓

krp-voice4u180919.peatix.com

参加の方は右側の黄色の"Get Ticket"をクリックして画面にしたがってお進みください。

 

さて、日曜日の本日の話。

渡と香穂と私大好きだったドーナツ屋さん。毎朝4時にはドーナツがずらっーと揃っていて、中学まで睡眠障害で長く眠れない渡の朝ごはんとして、私のパワーブレックファーストとしてお世話にもなりました。渡がいろいろな新しいプログラムに入った時も、必ずスタッフやコーディネーターの方に「よろしくお願いします」と言って配るのはここのドーナツを5ダースとか6ダースでした。職員室へもここのドーナツでした。ちょっとしたお手数をかけた時もここのドーナツがお礼の品。ここのドーナツ屋さんに私たちはどれだけ救われたことか。
義務教育が終わり、今は毎週日曜日、勉強会の前に必ずたべると決めているのだけど、なんと今週の金曜日でビジネスを閉じるそうです。ここ1年、個人経営のお店がどんどん閉店になって、もしかしたら「私たちが好きなドーナツ屋さんも?」と心配していたのですが、やはりそうなったかーー。と。土地の価格、材料の価格、人件費の価格が上がりすぎ、個人経営のお店はなかなか経営が難しいです。悲しすぎる朝。おじさんとおばさんは、20年近くドーナツ屋さんをやったそうです。最後の日の金曜日には、渡とご挨拶に伺おう。そう思いながら、ドーナツ食べたらヘアーカットへ。

 

そこもまた数日で閉店ということを言われて渡はショック。お友達といつも一緒に行っていたところです。お店の店長と話したのですが、今、$8500(94万円)の賃貸費を払っていたけど、さらに高くなって$12000(140万円)になるので、経営が立ち行かないそうです。えっ!!140万円の家賃?すごーー。あっという間にせっかく馴染んだお店が全部閉まっていきます。会社の前のOSHというDIYのお店も閉まります。ヘアーカットの店については、お友達のほうは、渡より大焦りだ。渡はまた綺麗なお姉ちゃんがいるヘアーカット屋さんを必死で探すと思われます。以外にこういうところは立ち直りが早い。

ところで、日本の会社のみなさま。シリコンバレー進出を目指される時は、くれぐれも「社屋の賃貸代金や人件費は、とてつもなく高い。」ということをお忘れなく...。ここ数年多くの日本の進出企業は、一室を借りることなく、机貸しのようなインキュベーションセンターが多いのだけど、こういう理由もあるわけだ。こうなってくると、うちの会社はおかげさまで、事務所内に部屋数がある会社ビルを借りているので、静かに仕事がしやすく、階下の会社の人たちもいい人たちで、ラッキーだったなーと思う。

 

日曜日の今日も静かで気持ちいいオフィスでがっつりはたらいておりました。夕方から会議で、おわったらお腹がへって、すでに行きたくなるようなレストランは、夜なので、しまっておりました、。早く食べて仕事にやりのこしたところをやりたかった私はハンバーガーを提案、決定です。

Jack In the boxというハンバーガーやが開いているので、会社の前にいったら、表示では24時間やってるはずなのに、21時で閉店しました!紙に書いて貼ってあった。1マイル離れたところにある2軒目のJack In the Boxにいったら、15分もドライブスルーで待たされた。お願いしたのが、Late Night Burgerというタコス2つ、ハンバーガーひとつ、カーリーフライとフレンチフライがはいった弁当のようなものだったのだけど、なんと!若い高校生くらいの女子がたった一人で大きなお店で働いて作っていた。そりゃ、時間かかるわ。会社に戻って食べたら、すっごく冷たかったのだけど、なんかすごいブラック企業だなーーと思った。シリコンバレー、なんでも値段が上がりすぎて、ファーストフードやレストランは慢性的な人手不足で、1軒目も働く人がいなかったので閉店だったのね。今日は1日朝から、ドーナツやの閉店、ヘアーカットの閉店、ハンバーガー屋のブラック労働を見て、物価あがりすぎ、人件費あがりすぎ、土地上がりすぎのシリコンバレーを3回も体験できました。はぁぁ