自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

どんどん閉店になる個人経営のお店で..

シリコンバレーでは、コロナの騒ぎの前から、家賃の高騰などにより、レストランやケーキ屋さんなど、個人経営の小規模店舗がどんどん倒産しておりました。

前の会社の歩いて行けるショッピングモールには、手作りのチョコレート屋さんがあり、私は結構好きで、お客さんのところにいく時の手土産などにもここのチョコレート屋さんのものを持参しておりました。

けど、このチョコレート屋さんも大繁盛していたにもかかわらず、五倍近い家賃の高騰には耐えれず閉店。

先日メールがきて、自宅で認可をとってチョコを作っているので、日曜日のみ引き取れるので、欲しい人は注文してくださいとあったので、注文しました。

これがそのチョコレートたち。

このチョコと、デザートワインを合わすとすごく幸せな気分になれます。

よかったー。

けど、どんどん個人経営のお店がなくなるのは、嫌だわ。ロサンジェルス近辺もそんな感じになりつつあるそうです。なんか、カリフォルニアのどこにいっても、同じ店でチェーン店しかないって、なりそう...どこにいっても毎晩デニーズとか、どこにいっても毎日朝マックとか、それは絶対に嫌だ。どうにか個人経営のお店を守る政策を打ち出して欲しいと思う今日この頃。