今回娘を迎えに行く前に、Voice4uのことをすごく綺麗にまとめてあるサイトを発見、すごい!ありがたい限りです。リンクはこちらをクリック。→日本人の主婦が開発!自閉症児の生活を一変させたアプリ「Voice4u」
さて、お姉ちゃんのお迎えです。今回は仕事が忙しかったので、日帰りでロスまで往復。ロサンジェルスの近くのMalibuまで迎えに行ってきました。走行距離は1200kmほどだったので、東京ー大分辺りかな?と思ったら、Google mapによると、東京ー熊本辺りでした。はっー。
走ってるだけだと飽きるので、途中地元のオリーブオイルを販売しているお店に立ち寄りました。現地でしか購入できないオリーブオイル。
この右側のOlio Nuevoは日系人の岸山さんという方が作っておられるようです。
少し癖があって、オリーブオイルに独特の濁りが少しあります。焼き物や、少し味に重みを持たせたいものに合うオイルです。私は、今回はサラダに使うためのものなので、これは購入せず。購入したのは、こちら。
という所のお店の物です。癖もなく、サラダにあいそうなので、こちらにしました。あとはピーチ味のホワイトバルサミックを購入。サラダの色が綺麗にでるのでこちら。
サラダの準備ができました。やった!これで年末年始はおいしいサラダが食べれます。
このお店の前には、犬の駐車場とかいてあって、お水が飲めるようになっています。
かわいいです。
さて運転。今回は昼と夜が外食になると解っていたので、きのう揚げた天ぷらを丼にして持参。ワインの産地のPaso Roblesのワイーナリの景色を見ながら天丼を頂きました。海のように広がるぶどうの木は紅葉していて散り始めていますが、目に鮮やかで非常に綺麗でした。これらを見ながら食べる天丼は非常においしく。私だけ楽しんでもいけないなと思い、娘の分も作って持参しておりますので、これも後ろめたさもなく、おいしく頂けた一因かもと。
さて、次は、ワイン屋さん。今回の目的は私には珍しくデザートワインの購入。
非常に手頃な値段なのですが、このワインはまとまりが良く非常に甘いです。飲んだ食後にチョコレートを食べたくなる時があるのですが、私の場合チョコレートはちょっと違います。チョコレートのかわりに飲む食後酒です。このワインは我が家の近辺では手に入りません。
なので、途中のLos Olivosという街のワインティスティング専門の店に置いてあります。オンラインでのオーダーも考えたのですが、実は名前をうろ覚えで忘れていた。写真を取ったつもりが取ってませんでした。なので、前回購入した店まで出向く事に。
けど、この店のおっちゃん、おそろしくいつも機嫌が悪い。客商売は絶対に向いていないのですが、なぜかワインの試飲のBARをやっています。とにかく話さない。視線も合わない。けど、なんとなく人とお話してしまう私は、おっちゃんの娘さんがサンフランシスコの大学に行っている事などを聞きだして、こんこんと話しておりました。娘さんの写真も見せていただきました。まー綺麗。おっちゃんに似なくてよかったね!!っていう感じです。
このおっちゃんに「売って頂いたワイン」はこちら。
ワイーナリーはSaint Jamesの方にあります。
そんなこんなでうだうだとしながら大学に向かっていると娘から大丈夫?などというtextも入り。彼女は彼女で舞台を作っているので、非常に忙しいらしく。
到着は夕方5時。そこから娘は私のもってきた天丼を食べて
「あーやっと人間らしい食べ物を食べた。ファイナルだったから、もう大変だったんだよ。」と言っておりました。
大学構内は、大きなツリーが所どころに飾られて、どこかのホテルみたい。
さすがに資産が他の大学と一桁違って持っていると言われるだけあるという感じです。
大学構内も非常に綺麗で、暖炉の前のソファーも普通の大学だったら、破れてたり、汚れてたりするのですが、磨き倒されている。
寮の部屋も掃除が入るそうです。
すごいなー。
けど娘はお金持ちではないので、学食が高いとすごいクレームです。コーヒーとかが高いと。彼女はコーヒーを飲まないのだけど、ココアなどが大好き。娘の意見としては、日本の大学のように、コストを下げて大学がレストラン経営に補助金などを出して飲み物や食べ物の値段を下げるべき。ファイナル近くなるとお金がなくなって食べれない生徒が他にも居る。なので、安くすべき。そういう文句のでるコーヒーのメニューがこちらです。
けど、
「まー自分でつくれば安いよ。がんばって作りなよ。」
というのに無言。ファイナル前は作る時間ももったいないそうです。
さて今回の目的は娘の絵を持ち帰る事。今回飛行機で帰ってこなかったのは大量の絵があるからです。
ところが一つの絵は図書館に飾る事が決定したので、持ち帰れないそう。飾る事が決定した絵はこれ。
これは全てナイフで描かされるもので、慣れるまで心底イライラする物のようです。
彼女のこの絵で描きたい事は、アイデンティティーだったそうで、日本の着物姿の女性をアメリカ人の子ども達が下から見てる絵です。
他の絵はこれ。
「これは小さいときに渡を後ろから抱きしめてるんだけど、渡も私もすっごい笑っててさー。先生とどれをかくか?と会議した時に、これは難しいけど、メッセージ性もあるのでやってみぃ。」とななったので描いたそう。
絵を無事に車に詰め込み、帰ろうとしたら、
「マックの電源コードが切れたので、帰りにAPPLE STOREに立ち寄ってほしい。」
という彼女のいうことを聞いてTOPANGA MALLのアップルストアーに行きました。大きなお店で驚きました。すごい繁盛している。
電源を購入して、私の夕飯。
レタスで包んだハンバーガーです。IN-N-OUTです。
なんと娘もハンバーガー食べてるし。
えっ?さっき天丼食べてなかったっけ?と思う私。
「ファイナルで食べてなかったからさー」ということらしい/
さて8時にロスの郊外をでて真夜中2時過ぎに自宅に到着。無事に1200kmを走り抜きました。
さて、明日から仕事だ!