自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡が、新しい仕事を母から教えてもらうとどうなるか?

お休みということで、本日は、私が会社で渡に新しい仕事を教えました。大好きな入力作業なので、できるだろうと思ったのですが、これがなかなかできない。いくら教えてもできない。だんだんイライラして来る私。だんだん感情的になる。

やっぱ、この子、無理かも。できないかも...。あんまり頭が良く回らないかも。だめかも....。

と嘆く私に、開発リーダーは、

ゆみさん、渡くんに何か教える時は、機械にプログラミングするように教えれば上手くいきます。そんなに自分の感情を入れちゃダメです。

と言われるのだけど、母親なので、どうしても「あぁ、できない。」とか悲嘆に暮れてしまう。もうダメだよ。さっきから何時間もやってるのに、一向にできる気配がないし。と思っていると、突然でき始めた。どうもパターン認識を使うので、パターンででき始めると、考えて急に正確にさっさとできる。理解すると間違わないし早い。こうなると、急に親バカになる私。

すごい!できる、できる!早いわー。この子、天才かも...。マジ、天才かもよ!!

と、私が超親バカぶりを発揮していると、リーダーが冷静にぽそっと、

天才は99%の努力。

と言った。.......。そうかぁ....。笑った。やっぱ親馬鹿だわー。私。めでたすぎる....