自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

米の芸術大学院に進んだ娘に頼んでみた事

香穂の大学院の授業が始まりました。きのう、一昨日と入学式や学部教授の挨拶などなど事務的なことがあり、本日から授業開始。

初日の1時間目は

とりあえず、裸体。

というので、裸体を描くところから始まったそう。居酒屋の

「とりあえず、生。」

みたいな感じだなぁ。

初日は非常に楽しく終わったようです。

そんな香穂に私のかねてからの希望を言ってみる事にしました。

あのさー。あなたは、芸術大学の大学院に進んだ訳じゃん?でね。私、一つお願いがあるんだけど。

というと、香穂は

聞くけど、全て叶う訳じゃないからね。

と言われた。とりあえず、聞いてくれるらしいので、言ってみることにした。

あのさ。3年したら大学院を卒業するわけじゃん?でね。さらに数年して渡が落ち着いたら私も自分の家を買いたいんだけど。その時にさー。裏庭に雌鳥を買いたいんだよ。毎朝、鶏の卵を食べれるってよくない?でね。その時の鶏小屋を設計して作ってもらいたいんだよ。で、マウンテンライオンや、アライグマなどの野生の動物の対策としてはさ、奥行きをもって、さらに鶏が登れる階段をつくってあげてさー。芸大の大学院でたら、鶏小屋って設計して作れるんじゃないの?

シリコンバレーの普通の家の庭にたまに、「こんにちはー。」と出て来て、警察に射殺されるマウンテンライオンって、とりあえずこんなもの。

f:id:kuboyumi:20130906135044j:image

アライグマも深夜に車を走らせたり、夜に散歩してると出会います。

娘は速攻で

嫌だ。マウンテンライオン対策なんて出来ないし、アライグマも獰猛だから、無理だよ。

と却下された。けど、私も

けどさー。雌鳥が居たら、毎日、卵産むよ。まっ黄色の卵。そうなると香穂が好きな関西風の散らし寿司の錦糸卵はすごく綺麗だよ。私は、手作りの紅しょうが担当するよ。で、庭にはさやえんどう植えるからさぁ。すっごく綺麗だよ。たぶんね。大学院まででたら、鶏小屋は作れるって。遠慮しないで、やってみなよぉ。数年後の私の誕生日プレゼントはそれでいいよ。

と勧めてみた。香穂の返しは

あのね。ちょっと考えてくれる?芸大の大学院でたら、誰でも鶏小屋を作れる訳じゃないの。鶏小屋作るために大学院に行く訳じゃないの。さらにそんな誕生日プレゼントあげるの嫌だ。でね、もっと大事な事は、私、専攻はアニメーションだから。

と速攻で却下。ケチだなぁ。けど、大学院卒業まであと3年ある訳だから、地道に説得してみよう。楽しみだな。