自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

夏休み最後の旅行。ネギの根っこ

渡の学校は、8月22日から始まります。香穂の大学は28日から。ということで、夏休み最後の旅行でショートですが、ディズニーランドに行ってきました。

夏休みの予定にはなかったのですが、香穂のちょっとした用事もありでかけました。渡は、ここのところ、公文の英語と数学を教えてくれる人ができたために、モチベーションが一気にあがり、止めても公文をやりだしてしまうくらい一生懸命です。こんな彼に夏の最後にご褒美があってもいいかな?と思い。

今回の旅行での笑えた事。

まず、香穂

「ディズニーランドでシシカバブが食べれる。」

と言うので、さっそく購入してみました。

出てきたものがこれ。

f:id:kuboyumi:20110809113113j:image

なんとネギ付き。それも根っこごと・・いったいどうしろと・・。普通の青ネギです。

食べれず困り果てた私たち。


次は、これ。香穂が

「渡さー、結構役者なの、知ってた?わりと上手いよ。」

ということで、Toontownという漫画のようにできている、ディズニーランド内の場所に連れて行かれました。

香穂が

「これ、重くて怒ってるように!」

と言うと渡の役者ぶりがこれです。ほんと重そうに持って怒って引っ張ってる。

f:id:kuboyumi:20110809124019j:image

「ねっ!上手いでしょう?」

は、お姉ちゃんの感想です。親馬鹿でなく、姉馬鹿でしょうか???


最後にちょっと感動したのがこれ。帰路、うちの家が近くなり、香穂が

ベトナムヌードルを食べたい。大学に戻ったら食べれないんだよね。」

と言うので、途中にあるベトナムのお店へ。

ここはファーストフード店のようなところで、お茶もついでもらえるわけでなく、お急須とおゆのみが

「どん!」

と凄い勢いで置かれるだけです。あとはセルフサービス。

すると渡は、私たちが何もいってないのに、みんなの分を突然ついで配りだした!それも適量。

f:id:kuboyumi:20110810194221j:image

昔は表面張力にしてしまい、どぼどぼとこぼれて、こぼれるお茶にパニックになったりもしていた渡。

今回は丁度いい量についで、家族に配った!感動!!

成長するもんだねぇ。

ということがあった今回の旅行でした。

さて、明日からガンガン仕事をせねば!