自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の料理教室

渡が料理教室に参加しました。ケーキを焼いたりするのは好きなので、向いてるかな?と思ってはいたのですが、同じ自閉症のお母さんから

「このクラスは、自立に向けてがターゲットになっているので、すばらしくいい。レシピも全て頂けるので、渡は行くべき。」

といわれてしまった。いつもは下見をするのだけど、今日が初日で、初日を逃すとまた秋までなさそうな感じです。

事務所にメールや電話をしたら丁寧に空き状況まで教えていただき、渡も参加。

1時間半のクッキングに参加しましたが、

「二度と来たくない。」

と行って出てきました。

「えっ?」

と思ったのだけど、理由は簡単。

渡はアレルギーが多く食べれないものが多い。さらに偏食なので、どうも作るのは楽しいけれど食べれないものが出たようです。たしかに、うちで作るのを手伝っても食べない渡。

最後の

「みんなで食べましょう。」

の時間が耐えれなかったと見えます。

この歳になると食べれない自分が恥ずかしいというのもあるようです。なかなかお年頃の渡です。