自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の検査

世間は3連休です。ところが、

渡はサイコロジー関係の検査をしますので、5連休になってしまいました。

元々わたるの学校は4連休、渡の検査は、5日間にわたり、今月と来月にかけて行うことになりました。

検査が11時からしか空いてないと言われて、難色と示した私。

2時間の検査でも渡がお昼と決めている12時にひっかかること。お腹が減ると彼は機嫌が悪くなることが理由です。

けど、これを逃すと予約が数ヶ月先まで一杯で次がないというので、11時にしました。


検査がない連休は、渡は庭の雑草を抜いたり、公文をしたりしていました。

すごいのは、この写真にあるミント。

f:id:kuboyumi:20110116090042j:image

ミントは本当に雑草のように伸びまくり、このようにコンクリートの間からでも生えてきます。

もったいないので、お風呂に入れてミント風呂にもしました。ミントのほかの使い方って、なにかないのかな?とおもう私です。


さて検査当日。

渡は初めてのドクターなので、ちょっと心配だった私。

おやつやお気に入りのものをぎっちり詰めて、クリニックへ。

なんだか旅行にいく時のようです。

到着して私と先生と渡で会話すると先生が

「お母さんは帰っていいわよ。1時間半後に迎えにきて。」

えっ?私、帰っていいの?

びっくりです。病院は、パニックになると大変だからという理由などでいつもは待ち合いで待機なのですが、先生曰く

「渡は大丈夫よ。」

といわれたので、そこまでいわれて待ち合いで待つのもなー。と思い、出かけることに。

携帯番号を言ってあるので、安心です。


けど、うれしいですね。渡の病院は、一生ずーっとついていなくては、いけないのかもと思っていました。子供って成長するんだな。と、なんだか嬉しくなりました。


ところがこんな突然1時間半を頂いた私は、何をしていいかわからない。

自宅に戻ってしまうと万が一、呼び出されたときに遠くなります。

とりあえず、早めにクリニックに戻ることを考えて、1時間と少し時間があります。

そうだ!クリニックの近くに、大きな公園があったことを思い出し。

走ることにしました。

ランニングウエアは車の中にあるので、すぐに走れます。

走ると気持ちがいい。今日の景色はこんな感じです。

f:id:kuboyumi:20110117121939j:image

これはたぶん、いままで渡を育てたので、ご褒美に見れた景色だとおもうと、なんだか人生が明るくなった気がしてとてもうれしいです。

ストレッチから、歩いたりして、さて走ります。8kmは走れました。

楽しかった!

早めに迎えにいくと先生と渡が待ち合いにおりました。

テストが終わった渡は、

「おなかがへった。レストランに行きたい」

と言っておりました。

「渡はすごく協力的で、おもったより早く終わった。」

そうです。ご褒美にレストランね。と先生にいわれて、

渡に希望を聞くと

マクドナルド」

だそうでした。

どこまでも小市民な渡です。

明日も検査なので、明日も走れるかな?と思いきや、

500問近い問診票をわたされて、さらには、文章を書かねばならない。すごい宿題です。がんばります。

渡は、帰宅してもなんだか落ち着いているので、ジャム作りを手伝ってもらいました。

キーウィジャムです。1.5kgのキーウィを切ってもらいました。

f:id:kuboyumi:20110117153149j:image

庭になってるレモンもいれて、酸っぱ目につくったら、これがおいしくて、食べ過ぎそうです。