自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

数値で感想を述べる理系の人

日本で買った本がお気に入りの私です。

理系の人々

理系の人々

うちの会社にも理系の人がおりますので....。

さて、冬休みが明けました。今日から仕事です。出勤してすっかり有名になってしまったうちの理系の開発リーダーと冬休みをどうやって過ごしたか?と話していました。

実は、開発リーダーと私は唯一共通する話題があって、それは食べ物のこと。彼は料理が上手ですし、おいしいものを食べるのが大好き。けど、フォアグラが食べたいとか、キャビアが食べたいというのではなく、日常の物をいかにおいしく食べるか?よーするに私と同じB級グルメですね。

今回の話でも盛り上がったのが食べ物の話。

ファーストフードでは、In-n-out Burgerが好きな私とリーダー。

f:id:kuboyumi:20060724105235j:image

中でもこのお店はシークレットメニューというのがあり、お店には表示されてませんが、インターネットで掲載されています。

このシークレットメニューもインターネットに掲載されているのは、初歩のメニューで、たとえば、パンの間にお肉とチーズを100枚挟んでください!(これは、100X100と言います。)というのもやってくれるハンバーガー屋としても知る人ぞ知る、です。この100X100写真はこちら

今回もここの話で盛り上がりました。

私が、

冬休みにIn-n-out Burgerを3回も食べたんだー。けど、それで驚いたのは、元旦から、どうもお店の掲示板にもカロリー表示が義務づけられるようになった気がする。

あれされるとさー。カロリーが気になってさ。食べにくいよ。

だってねー。in-n-out burgerの掲示板にあるメニューの下に、

ハンバーガー390カロリー

チーズバーガー490カロリー

ダブルダブル 670カロリーってあるんだよー

食べれなくなっちゃうと思わない?

リーダー、黙って聞いていましたが、すぐに反応があり、ぼそっと

ということは、パンは約290カロリー弱ですね。

えっ?訳わからん。私、パンのカロリーは言ってないじゃん。

えっ?私、パンのカロリー言ってないし、なんでカロリーを知ってるの?覚えてたの?

リーダー冷静な顔をして、まじめに話し出しました。

だって今のゆみさんの話を聞くと

ハンバーガーとチーズバーガーの違いは、チーズが入ってるかどうか?だけです。

なので、チーズバーガーのカロリーから、ハンバーガーのカロリーを引くと、チーズが100カロリーだとわかります。

それで、ダブルダブルは、690カロリーですから、ダブルダブルは、チーズバーガーと比べてお肉とチーズがひとつづつ多いだけですので、チーズバーガーのカロリーをひくといいんです。

690-490=200

チーズが100カロリーですから、

200-100=100

でお肉は100カロリーになります。

で、チーズバーガーのカロリーは490

だとすると、そこから、お肉とチーズを引けばいいです。

490-200(チーズとお肉)=290

なので、パンが290

カロリーですね。この場合、野菜やソースはカロリーが少ないので、誤差ということにして、約290カロリー弱。と言った訳です。

あのさー.....。私の話を聞いて、こんな計算してたの?普通は、

「ゆみさん、何食べたんですか?」とか、

「おいしかった?」とか、

「いいなー」

とか言わないか???

けど、私、パンは食べてないんです。これ食べたので。

f:id:kuboyumi:20110107224234j:image

これは、シークレットメニューのプロテインバーガーと言って、パンの部分がレタスになっています。

私、プロティンバーガー食べたので、パンは関係ないな。

するとリーダーいわく。

いえ、それは関係ありますよ。

290カロリー弱は、余分に食べなかったということなので、そう思うと、うれしくないですか?

たしかに。

最近太り気味の私は、なんだか嬉しいのである。

やっぱ数値で示すのが好きなリーダーでした。