自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の進級試験

渡が公文の進級試験を受けました。無事に合格。次は平方根因数分解に入ってゆきます。こうなると、数学苦手な私は計算が遅く、横で私が計算をといて教えようとすると、渡はイライライラ・・・。ごめんよぉ。計算遅くて!

けど、合格したら、欲しがっていた、20年近く前の日本のまんがのビデオをあげると約束していた私。

合格したので、あげるのですが

「簡単にあげるのも、もったいない」

と思い、見せびらかしながら、

右に左にビデオを動かして

「ママ、大好きっていったら、あげるぅ~!」とおじょくってました。

渡もケラケラと笑いながら乗って来て、

"I love you, Mom."

と言うので、さらに私は、調子にのって

"Mom, you are so cute!"「ママ、かわいい。って言ってみぃ。」

と言うと、

急に渡は笑わなくなり、動きを止めて、真剣に

"I'm sorry Mom."(ごめん・・ママ・・)

と冷静に返されてしまった。

あの・・・。そんな冷静に低い声でまじめに言われると、それなりにショックなんですが・・・。

渡はビデオを手にして、部屋に去って行ってしまった・・。