自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

プチ避暑~クーリングセンターに行ってみる~

シリコンバレー地方版にクーリングセンターというところがあって、プチ避暑ができるというニュースを発見!

Neighborhood Cooling Center Locator Map

用事があって、Camden方面まで行ったので、覗いてきました。というのも、我が家は、夏はとても暑くなります。ひどいときは、夕方に室内は40度になることもしばしば・・。こうなると客人が多い我が家でも、ちょっと人を呼ぶのを控えてしまいます。

「サウナにおいでよぉ」

と言っているようで、もうしわけなく・・。サウナ用の水着と水を持参してねと言いたくなります。



今日も暑くなったので、渡の避暑が出来る場所を探しておくのもいいかも。。と思い、様子をみてきました。

シリコンバレーでは、みんなが一気に冷房等の電気を使うと停電になることがあります。それを防ぐために、地域の公共施設を解放するので、みんなここで涼んでね。ということのようです。



さて、訪問したCamden Community Centerにいくと、受付の人が、あまり知らない様子。スーパーバイザーだと言う人がでてきて、

「あぁ。それは、温度が華氏90度(摂氏32度)以上になって、なおかつ、市長がクーリングセンターを開けてください。と言えば、一室を解放します。けど、暑かったら、ここのロビーで涼んでもいいしぃ。」

と言われました。

あのぉ・・現在外は、95度。余裕で90度は超しています。けど、クーリングセンターは、開いてないらしい。ビバ!カリフォルニア。こういういい加減なところは、天下一品です。


あわてたスーパーバイザーは、

「今、クーリングセンターが見たいの?」

と聞くので

「我が家には、15歳の自閉症の子供がいて、あまりに混んだところは、パニックになります。なので、下見に来ました。」

と言ったら

「うちのセンターでは、3時以降7時まで、ティーンにコミュニティセンターを解放しているので、そこにいくのはどうかしら?ゲームでも遊べるし、バスケットもできるし、きっと楽しいわよ。金曜日は、すごく込むので、御勧めしないけど。」

と教えてくださいました。



見に行くとちょっと狭めですが、ビリヤードや、テレビゲーム、卓球、ホッケーゲームが自由にできるようになっています。料金を聞くのを忘れましたが、無料でしょう。たぶん。監督の人がお姉ちゃん一人なので、渡が一人で遊ぶのは無理そうですが、私がついていれば、遊べるかなーという感じです。

あまりに暑いとき、行く場所がなくなったら、来るものいいかも。

いいことを知りました。