自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

レモン

友達のCちゃんの家にオレンジとレモンの木があります。

レモンは、鈴なりで、誰も取らないというので、少し頂いてきました。

これでレモネードを作り、残ったレモンの皮で台所を磨きました。レモンの皮は、ステンレス等を光らせてくれますから、この無農薬の皮は、渡のようなアレルギーがある子供がいる我が家では、貴重なお掃除道具です。

Cちゃんは

「誰も取らないから、どうぞ、いつでも来て、いくらでも取って~!」

と言ってくれたました。自宅にもどってから、香穂が

「あのレモン、誰も取らなかったら、もったいないなぁ....。」

と話すので、我が家で頂くことにしました。

今日、渡と一緒にレモンを大量に取ってきました。

で、何をするか?というと、私たちは、

「レモネードをつくって、家の近くのプール近辺で売り、その売上を自閉症のPTAに寄付したい」

そうです。今年は、PTA会長がシンシアですし、香穂もなにか、お手伝いしたいそうです。

そのレモネードの売上の一部を寄付して、あとは、友達と分けようとなりました。

香穂は、すぐに友達にメールし、営業が得意で、

人あたりのいい、優しい香穂の年下の友達は、すぐにOK。

17日土曜日の夕方4時から、1時間だけ売ることになりました。

売る場所は、ここです。

来ていただければ、プールにも入れるかも????です。

(メンバー登録はしてあるのですが、まだ、正式メールがこないので)

Cちゃん、ありがとう。お庭の木のレモンは、渡のたくさんのお友達たちの勉強道具に代わりそうです。

渡も今日は、必死でレモンを取っておりました。

レモンといえば、海部さんのお子さんのレモネードのアントレプレーナーシップは、私の大好きな記事です。どうぞご一読ください。

海部さんのオタクと同様、我が家の子供たちも正しい?アメリカの伝統的なアントレプレーナーシップをたどります。

*1

*1:アントレプレーナーシップ=起業家精神