自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ランチ会&日本語

自閉や発達の遅れを持った子供さんを持つ御母さんのランチ会がありました。

久しぶりに会う友達は、やはり楽しく・・。話し出すと子供の話一色に・・。

自閉は、いろんな子供がいろんな感覚で、生きているので、その時は、泣きたくなるような事件でも、時がたって、こうやって同じ思いをしたことがある人たちで話すと笑い話になります。

新しい御母さんも続々と入って来ました。

後半、法律の話もでました。連邦法が変わって、いろいろ大変になりましたが、法律とは、うまくつきあってゆくしかないですね。ランチ会に参加ご希望のかた、プロフィールから、私のメルアドにアクセスしてください。

おいしいご飯を頂き、帰ってきたら、さぁ、公文!

渡と公文に行ってきました。

今日は比較的にスムーズに終わりました。というのも、渡は午前中に突然、あいうえおの50音をつかって、単語を白板に書き始めました。センサリーが弱く、ましてや、日本語は公文以外では書かないので、字はおそろしく汚いのですが、がんばれば読めます。(なぜ日本語を読むのに、読む側が、がんばるのか・・。イマイチわかりませんが)

f:id:kuboyumi:20070913000942j:image

で、この50音で何をしたか?というと、この50音の言葉を一つひとつ全て英語にかえて、物まねまでして、私に見せてくれました。で、ひとつ、英語に訳せなかったもの、それは、「れい」です。「礼」

突然

「こんにちは。」といって、お礼をして、(ここの時点で、すでに日本語)

"My name is Wataru Kubo."

と言っておりました。さすが、礼は、こまるよね。一応、bowというのがあるけど、あまり使わないしねぇ・・。

この文字を書いて英訳したことを、私が渡が恥かしくなるくらい誉めたので、公文が今日は楽しかったみたいです。

明日は、大好きな洗車のお手伝いだね!