自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

INDEPENDENCE DAY~独立記念日~

独立記念日のために、お休みです。この日は、バーベキューをする家庭が多く、NPO団体でもバーベキューを振舞ったりしています。私もこの日はお手伝いのボランティア。香穂も吹奏楽部(バンド)の先輩に頼まれて、地元のコミュニティーのためのバーベキューのお手伝いです。香穂のお手伝いは、変わっていて、バーベキューの手伝いをするわけではなくて、そのパーティにやってくる子供さんの顔に絵を書いてあげるボランティアです。FACE PAINTINGだそうです。なぜこんな仕事がマイコンできたか?というと、香穂は、6月の先輩の卒業に合わせて、吹奏楽部30名の似顔絵を書いて、30枚、カラーコピーして、ラミネートし、全員に配りました。一人の先輩のご近所の人がそれをみて、

「このコ、すごいわね。今度の7月4日のバーベキューの時に呼んでくれない?」

と言われたそうです。お金は払うといわれたのですが、香穂に断るように伝えました。

香穂が、現地にいくと、先輩の家の近くの人たちが、100名以上集まっていて、子供たちがワイワイいます。香穂は、2歳児~4歳児くらいの子供の顔に次から次へと絵を書いていったそうです。香穂いわく、

「ほっぺが小さいので、書くのは、大変だった」

と。

昨年度は、この年齢の子供たちが、ヒマして、暴れて、大変だったそうですが、今年は、香穂のおかげで、子供たちが、たいくつせずに済んだとお礼をいわれて、香穂もニッコリ。だけど、最後におばーちゃんがやってきて、20ドルをくれたそうで、断りきれなかったそうです。あとでお礼状を書いておくんだよと話しました。いい独立記念日の過ごし方でした。