自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の誕生日プレゼント

香穂の誕生日プレゼントのリクエストが、ペン タブレットでした。マウスの代わりにペンで絵を書いて、PC内に絵を作ってゆくもので、300ドル弱ほどします。

「欲しい!」

だけでもらえる金額ではありません。私の友達で、香穂のコンピューターの先生でもある人と香穂が相談しました。

「じゃ、欲しいんだったら、なぜそれが欲しいのか?どうして欲しいのか?」

をお父さんとお母さんを説得できるだけの説明をしよう。という話しをしていました。

その説得のプレゼンテーションをパワーポイントを使ってやってもらう。そうすれば、今後香穂ちゃんの知識にもなるし、ゆみちゃんも講演会の資料を香穂ちゃんに作成のお願いができる。という交渉が私となされました。

それはいい!!ということになり、パワーポイントをつかったプレゼンで

{なぜペンタブレットが必要か?}

のプレゼンをみんなの前でして、みんなを納得させて、お父さんも納得させれば、購入OKということになりました。コンピューターの先生には、

すぐにパワーポイントの使い方を教えていただくことになりました。

使い方を教えてもらって、2時間ほどで、プレゼン用の資料ができました。

あとはプレゼン練習です。三角関数を教えてもらっている先生と、このパワーポイントをおしえてくれた先生と私の前で、発表の練習しました。あの

「プレゼンテーション」

という言葉を聞いただけで、涙ぐんでいた香穂の姿はどこにもなく、堂々としたプレゼで、わかりやすい。すごい!これ。感動。

さて本日。プレゼン本番でした。プレゼンなので、多くの人にみてもらったほうがいいので、いま進学の相談にのってもらっている進学カウンセラーの友達にも見てもらいました。その友達家族、両親、コンピューターの先生、三角関数の先生が見守る中、プレゼンを日本語で行った香穂。すばらしかった。けどお父さんも、なかなか折れてはくれず、

「じゃ、タブレットをつかった絵と、マウスのみで書いた絵、どうちがうの?」

と聞かれ、香穂は、ちゃんとマウスだけで書いた絵をサイトにあげてありました。タブレットを使った絵は、自分がよくみるサイトにたくさんあるので、

「マウスのみで書いた絵は、このように線がなめらかにならなかったり、色の影の部分がでなかったりします。」

ときっちりと答えていました。

で、ほかのタブレットはどうしてダメなのかなどの質問ぜめにもきちんと答え、価格比などもだしてあるので、購入までにこぎつけました。たいしたもんだ。

○○がほしい。○○がしたい。といってすぐ手にはいってしまう今の時代。

このような機会をあたえてくれたコンピューターの先生ありがとう。感動しました。

香穂は、いま、

「パワーポイントだったら、作ってあげれるよ。」

と私に言ってきています。けど、たぶん、有料なんだろうな・・。