自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

シリコンバレーツアー

JTPAが主催するシリコンバレーツアーが始まった。なので、今日から、4日間は、ツアーについてです。渡のことは、少しお休み。(最終日に少しでてきますが)

さて、このツアー今回参加者、18名でした。ツアーに参加するためには、応募動機を書いて昨年12月31日までに、JTPAの方にEMAILで送らなければいけませんでした。

今回の倍率は、4倍。彼らは、こちらにきてから、約25名の講師の方々のお話を聞きます。

そのほかにスタンフォード大学を見たり、夜に懇親会があったりします。

講演会以外の時間は、講演をしないスタッフの人たちと話をして(約5名)シリコンバレーに少しでも触れてもらうようにしようというものです。講師の方々は、こんな方こんな方こんな方こんな方こんな方こんな方こんな方こんな方・・。と上げれば、私のブログが、みんなのブログのリンク集になってしまって、キリはないので、このあたりで止めます。

(私が少し講演に出席できた方のお名前を主にあげましたが・・・)


もっともっと、ほかにも大御所がでてきてくださいました。けど、このメンバー、普通だったら、一人でやってもいい講演内容の方々なのですが、時間に制限があるため、3人くらいで出ていただいて、パネルディスカッションになったりします。引き受けてくださる方々も、どなたも、なにひとつ文句なく、快く出てきてくださるというのが、すごいです。

さて、本日、参加者が到着。

私は、ほかのボランティアがあるので、みなさんとお会いできるのは、夕方からでした。毎回思うのですが、まだ参加者の皆さんは、緊張しているし、共通していることは、まだ目に勢いがない。これが、4日間でどうなってゆくか?です。みなさん、脳と、心を、全身をつかって、いろいろ感じたり、体験したりしていただきます。

私のお仕事は、とにかく、シリコンバレーの生活ってどんなもの?っていうのを伝えつつ、華やかな場所でもなければ、甘くもなく、ピシャって、叩かれるように意見を言われることがあるという場所だということを、少し体験していただきたいと思っているので、ここ数日は、毒を吐きながら、接してゆきます。参加者の皆様、よろしくね!