自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

びっくりした

私のブログのアップですが、字数がすごいとよく言われます。すみません、まとめがヘタで。

いつ打つのですか?と聞かれるのですが、多動児をかかえながら、机の前にすわって、さて、というふうには、難しいのが現状です。私は常に、モバイルギアという小さな、小さなPCの子供のような機械をもち歩き、レジ待ちの時間(アメリカはレジが遅い)や、渡のセラピー待ちの時間、などに打ち込んでゆきます。それをアップするしくみです。なので、誤打も多くて、ごめんなさい。変換の漢字も少ないんです。

先日もレジ待ちで入力していたら、突然、レジのおばさんから、手話で話し掛けられた。

どうも、話ができず、この機械を使って、言葉を話す人間だと思われたみたいだ。ごめん、私、手話は、座って、立って、止まって、などの単語しかできない・・。手話はできないわ、といっていたら、あらごめんなさいといわれて、モバイルギアをマジマジと見ていました。

けど、スーパーのレジのおばちゃんが、突然手話ができるというのもすごい。

私は、手話ができる人口は、アメリカのほうが高い気がしています。

前もレジで他の人だけど、手話でお客さんと会話してるのをみたことがあります。

私も手話を習いたいなぁ。。と思う今日この頃でした。