自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

News week~自閉症の記事~

今日、News weekが配達されてきました。自閉症の話が表紙です。"Babies and Autism"で、障害児の家族

Claudia Kalbという方が家族ででていますが、この方が、news weekのオンラインで、Live Talkをされるようです。http://www.msnbc.msn.com/id/3032542/site/newsweek/:title=:title="Claudia Kalb for a live talk on autism, Wed, Feb.23, at noon ET,

at NEWSweek .com on MSBC<日本時間の2月24日夜中2時、よーるするに、23日深夜>]興味のある方は、のぞいみるといいかも。私もまだNews weekはナナメ読みですが、1年に自閉症の学生に使われる金額は、一人$18800、他の障害のある学生に使われる平均金額は、$12500だそうで・・。

私は、ここで思ったのですが、これは、本当にすべて確実に自閉症の子供たちに行き渡っているのか?ということです。2年ほど前、うちの近くの学区で、公務員が、障害児のお金の使い込みでつかまった人がいたし、学区で働く人からは、「自閉症の子供のお金、ちゃんとゆきわたってないよ。なんで学区の人間が、自腹を切らずにクルーズできるか、知ってる?」とか言われるし・・。これは、火のないところに煙は立たないか、事実無根のことなのか?

もっと私が疑問に思うのは、自給で雇われているスピーチセラピストやオキペーショナルセラピストがお休みしたときに、こちらは、リクエストしても、お休みした分のセラピーは、なかなかしてもらえません。で、スピーチセラピストも貰えないはずです。けど、お金は各子供にいくらと前もって割り振っているわけで、学区は、その未支払いのお金をどうしているのだろう?まさか、カリフォルニア州に返してるとは、思えず・・。???のつくことが、多いのは、確か。