自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

忙しい年末

さて、今年の残すところあとわずかになりました。うちの会社は、日本の会社ともお付き合いがあるので、日本の会社の仕事納め前の追い込みにお付き合いすることもあります。アメリカの会社はもうほぼ仕事納め。なので、バタバタと忙しくしております。

さらに2件の仕事以外のことで、手間が増えているというお話。

一つ目は、お姉ちゃんが、明日の深夜便で帰省するという件。さらに、明日は、会社のビルで会社ごとのクリスマスプレゼント交換があるので、仕事以外にもバタバタしている私。

まずは、明日の深夜便で帰省するお姉ちゃんのお迎えを渡に、一緒にいくか?と聞いたら、行かないという。自分が前回のディズニーランド旅行で熱がでたのは、夜遅くまでおきていたからで、 夜の10時に寝れば、絶対に熱が出ないと思い込んでいるので、空港へのお迎えには、死ぬほど行きたいけどいけないという....。自閉症あるあるの思い込み。5歳児レベルの精神年齢の息子に「”ビビデバビデブー”の魔法で、ママが熱が出ないようにしてあげる」というと、なんでも信じてしまうので、伝えるのは簡単だけど、一度使ってしまうと、ずっと「ビビデバイデブーの魔法を使え」と言われそうで、使えない...。シンデレラに出てきた魔法使いは、簡単に使っていいよな...と、うらめしく思う私。

2つめの会社の入居ビルのプレゼント交換。40年間このビルに入居しているという会社も複数いて、その人たちの中に入れてもらったので、仲良くさせてもらっています。

今時、田舎じゃないとありえないような仲良しのビルなので、プレゼント交換には、必ず参加するのですが、うちの会社は、毎年私と開発リーダーでよりすぐるワインがプレゼントです。今日、ワインを買いに行ったのですが、なぜか入居会社数よりも、2本多い買い出しになりました。なぜだろう?たぶん、私の幸せのためだと思うわ。へへっ....。