自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

おすすめの本~Tomodachi Summer 2013

先日Tomodachi Summerというプログラムで高校生の方達にお話させてもらいました。驚くくらい皆さん積極的に質問もして頂いて、嬉しかったです。

ここからのブログはその時に学生さんにおすすめした本3冊をまとめておきます。なので、一般的ではないかも。

この本は、うちの会社でインターンする方には読んでもらいます。この精神がないと非常に難しいかと。この本の中で一番難しいのは、第5の法則ですね。得に日本人には難しいかと。

これは、Room to ReadのCEOの方の本です。社会貢献型の起業ステップです。

Start Something That Matters

Start Something That Matters

Toms シューズのCEOの方の本です。靴を一足かえば、僻地に1足靴が寄付されるという仕組みの会社。2年前から南カリフォルニアから爆発的にうれた靴です。眼鏡も同じ仕組みです。残念ながら翻訳本はまだでていないようですが、英語に挑戦したい方におすすめです。