自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

Wish List

渡が毎日、サンタクロースにもらうものを口頭で私に言ってきます。

今年は、大阪の私の実家ですごすので、日本語のトーマスのビデオを10本以上言ってきます。

あまりにうるさいので、

「渡、サンタさんは、たくさんの子供の注文を聞くのだから、口頭で言っても、覚えられないよ。ちゃんとWish List(願い事リスト)を書きなさい。」

と話しました。そうすると、日本語も使って、

たくさん書いてきました。


Dear Santa

I like to have a:

1. 新きかんしゃトーマスシリーズ4

  Vol 1 2 3 4 5 &6

2.トーマスのうた Vol.2 & 3

3.きかんしゃトーマス16

4.ひらけポンキッキ きかんしゃトーマス Vol,16 &17

Thank you

Wataru Kubo

From Japan

Merry Chiristmas

なんで日本なんだろう・・。たぶん、サンタが間違って、アメリカの家に配達しないようにだろうなぁ・・。

で、私が

「こんなに頼んだら、サンタクロースの、あのおおきな袋が破れちゃう!」

と香穂と二人で話すと、渡は、

"Oh -Oh!"

といって、突然


Dear santa

I like to have a:

1. 新きかんしゃトーマスシリーズ4

  Vol 1 2 3 4 5 &6

2.トーマスのうた Vol.2 & 3

3.きかんしゃトーマス16

4.ひらけポンキッキ きかんしゃトーマス Vol,16 &17

Thank you

Wataru Kubo

From Japan

Merry Chiristmas

と減らしていた。

できるんじゃない!減らすことだって。じゃ、次回から、なんでも理由を説明して減らして行こう!と思った私。

渡、物をもらうって、簡単ではないんだよ。うふふ。

けど、結局は、線で消した汚いのは、出せないとおもったらしく、書き直していましたが。

それが下記です。彼は指先の力が弱いので字は汚いですが・・。(けど、カリフォルニアの人は、わりと字が汚い人が多いなぁ)

f:id:kuboyumi:20061203173558g:image