自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

サンアンドレアスという福祉サービスをくれるところが、PHP主催で日本語で説明会をしてくれるというので、行ってきました。夏のケアや、キャンプ、通学の練習などをサンアンドれあすがカバーしてくれることなどを話してくれました、これは、代わり映えしないはなしだな?とおもっていましたが、成人してからのグループフォームの話などは、しらない話でためになりました。グループホームは大きく分けて3種類あり、

1. CCF

2. ICF

3. Developmental Center

があるということです。

けどやはり、この近辺は、入居までに1年かかったりとか、空きがでるのが、まちまちなので、入居しよと思う年齢に、なったら、卒業を待たずにはいってしまうのも手ですという話でした。人口が多い場所というのは、いろいろ大変なこともありますね