自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

いとこたちの来襲

渡のいとこ家族が明日やってきます。人が来る!というので、落ち着かない渡。

「ジャパニースがくるのか?」

「何人くるのか?」

と何度も、何度も同じ質問攻めで、自分のおもちゃを持参したカバンに片付けたりしながら、目がうつろです。どうも、誰がくるか、わからなないので、怖いようです。なので、香穂と相談して、家系図を書くことにしました。漫画をスラスラと描く香穂は、似顔絵入りで家系図を作成してくれました。それをみながら、二人で説明したら、もう二度と質問しなくなり、おもちゃもカバンから、すべて出して、またくつろいでいました。ほっ。

渡の調子がよくなったので、夜は、父と私は、日本酒を飲んでいました。お友達が我が家に送ってくれました。この日本酒、最高級の大吟醸だったため、私と父は、あっという間に飲み干してしまい、飲み干した後に、もったいなかったと猛省し、父と

「やっぱ。これって、私たちには、猫に小判だよね。吟醸じゃなくて、普通の大辛口の醸造にしないといけないねぇ・・・。」

と笑ってしまいました。けど、早く飲んでも、おいしいものは、おいしいので、楽しくいただきました。今度から、辛口純米酒を買って実家に持ち込もうと思った私でした・・。