自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンバレーは田舎だなーという証拠が生まれる朝。

朝。ジョギングしてて、いつものコースを走ってたら、途中でおばちゃんが家から出てきた。 箱を抱えて出てきたので、私もにっこり笑って挨拶して手伝ってあげようか?と思ったら、ちょっとあんた!と言われたので、なんだ?やっぱり手伝いがいるのか?と思い…

街の親切、正直、丁寧なカーペット屋さん、渡が会社にやっていた!

うちの会社は数年前、カーペットの清掃詐欺未遂に合いました。アマゾン・ローカルでカーペットクリーナーをお願いしたら、やってきた人が「水道はどこにあるか?」とか、いろいろ聞かれて、 「じゃ、始めるね。」といいながら、車にもどったので道具をとりに…

熱帯夜に自閉症の渡が取った行動

昨夜は本当に暑くて、子供達もみんな寝苦しかった模様。夕方5時前でも、こんな温度でした。 暑くて眠れない渡は真夜中12時頃に、お姉ちゃんの部屋に行って、か細い声で、「オペラ座の怪人の本を貸して欲しい」と言ったらしい。オペラ座の怪人の映画版には、…

私の好きな #Black Bear diner

私は朝ご飯はアメリカの朝ご飯が大好きです。ちょっと家から遠くなりますが、Black Bear Dinerというアメリカのチェーン店のレストランがあります。昔ながらのアメリカのご飯を出してくれるところで、量もどっしりとあるので、朝からしっかり食べたい日には…

父からもらった押し寿司の箱とご馳走と

お友達が鮭を釣ったということで、釣った日は私が仕事が忙しく、お宅まで伺えなかったので、大好物の鮭の頭を娘が頂きに行ってくれました。 そのあらでつくった鮭の押し寿司がこれ。 これを山形の大館の曲げわっぱに入れるれるとこうなって、 時間がたつと、…

悲しくなる石鹸

かわいいクマの石鹸。あまりにかわいいので購入し、癒されるわ〜と思ってたのだけど、使っていくうちに毎朝晩、足がもげ、手がもげてゆく。 これから首と胴体がもげるのを朝晩見るのかーと思うと癒されることなどなく、せつなくなる日々。

走って来ました。

今年に入ってから、ほとんど走れず。体は、「私って、なまこだったの?」と聞きたくなる体型にかわり、歯ごたえもありそうなカチカチの体になってきました。 渡のプログラム変更等々に振り回され、仕事がむちゃくちゃ充実して、忙しくなった今年。いやー、5k…

渡のプログラムの人たちに話したこと

渡のプログララムが新しくなって、早1ヶ月がたちました。時間的に今まで通り、午前中はボランティアをし、午後から夜遅くまで仕事をするという生活です。ただ、ボランティアは、2ヶ月前までは、朝6時前には起きて出ておりましたが、時間が少し変更になり…