自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症の渡に適切な仕事の環境を与えたら、どうなるか?

渡。現在のデータ入力が、「難しい、ハードだ」と言い続ける。そんなに難しいわけでもないので、説明が悪かったのか?とか、目がみえにくいのか?とか、体調まで心配したけど、ひたすら、「Hard!ハード(←わざと日本語発音で)」と言い続ける。さっと横から開…

アメリカの芸術系大学院に通う娘から吉報がきた!

アメリカの芸術系大学院に通う娘から吉報。彼女の学校は、卒業よりもスプリングショーに出るのが大事で、 なんと2つの作品が出ることが決まり、なおかつ、2つの作品が受賞したという。おめでとう!がんばったねー!! 残りの1つの作品は、1年間、大学の…

娘の大学院卒業式が迫ってきた。

アメリカの芸術大学院を来月卒業する娘。今は、プロジェクトを3つくらい回していて、さらにこれから就職活動が始まります。家に居ながら描きまくって働きまくっているので、弟の世話を見ながら、就職活動をしています。会社にコンタクトをとって、採用され…

お誕生日に健康診断を入れてはいけない理由と明日の大学での遠隔授業

お誕生日に健康診断をいれておくと、忘れなくてもいいし、いいわよーとアメリカではよく言われるのですが、私の場合、それをすると非常に都合の悪いことが出てくるということがわかりました。 健康診断は、日本の人間ドックのように1日で終わることはなく、…

アメリカのオレオレ詐欺が全然いけてない件。

IRS(米、国税局)を名乗った詐欺の電話が我が家にかかってきた。シリアスな件だからすぐに電話を折り返ししてこいという電話なんだけど、その電話を聞いて娘が 文法がまちがってるんだよね。外国の人がつくった英文なんだろうな。 と言っている。ダメじゃん…

自閉症の渡のプログラム変更が大変な件。

自閉症の息子のプログラムを少し変更しようとしただけで、ものすごく時間がかかる。福祉関係の係の方の手も連絡も遅いし。新しいプログラムの責任者の方がいい人なので、二人三脚で作戦を練りながら進めたら、やっと週末から新しいプログラムに移れることが…

大きなゴミ箱を失った時に、なぜ渡がショックだったか?が、わかった絵

きのうの続きですが、ゴミ当番の渡は大きなゴミ箱を盗まれたか、近所の人が間違って持って帰ってしまったか?ということで、無くしてしまいましたが、どうしてあんなにショックだったのだろう?と思っていたら、こんな絵がでてきた。 渡は、大きなゴミ箱を出…

家庭用の大きなゴミ箱が忽然となくなり、ショックな渡に嬉しいことがやってきた!

カリフォルニアにお住まいの方はご存知かと思いますが、こちらでは、週に1回ゴミの回収がやって来ます。ゴミが回収に来る前夜、道路に大きなゴミの箱を出しておけば、次の日に回収車がやってきて、回収が終わっているというもの。もちろん回収が終わったら…

どれだけ仕事がすきなんだよぉぉ!!と叫びたくなるような自閉症の渡の仕事好き。

昨夜の寝る前に、「そうだった!渡にデータ入力のお仕事が入っているんだった!」ということを思い出し、慌てて渡に >>あしたはお仕事あるよー。データ入力だよー。 と伝えて寝ました。 次の日の朝6時。渡が私の部屋に入って来て、 ママ、会社に行こう。起…

友達の家でのBBQにお伺いしました!

友達の家でバーベキューをしてくださるというので、尻尾を振って行って来ました。渡もこのお宅が大好きで、大喜びです。 もう家に到着したら、すぐにこんなものま出てきてしまい...。うれしい。 これはテキーラサンライズで、このお友達の家の裏庭のみかんを…

プログラムのスタッフがころころと変わるので、渡のプログラムを変更させることになった。

先日から、渡のプログラムの変更をこころみていた私。スタッフがコロコロと変わりすぎて、お休みが多すぎるからです。 新しいプログラムに入るためには、書類を集めなくてはいけませんが、専門医が1ヶ月休みだったりとか、様々なトラブルがありましたが、や…

アメリカの地元の図書館が素敵な件

地元の図書館が結構お気に入りの私。サンタクララにある図書館では、春の現在、タネを分けましょうというので、このように図書館にタネが置いてあります。無料です。 瓶の中にタネが入っていて、白いプラステックのスプーンでタネをすくって、黄色い袋にいれ…

予想に反して面白かった映画

渡の現在のプログラムが「スタッフがいないから」という理由でお休みになって凹んでいるので、香穂が映画に連れて行ってくれました。The Boss Baby 思ったよりもストーリーがしっかりしていて、結構泣けるすごい映画で、宣伝がいまいちよくないという話をし…

プログラムの下見と面接

渡の新しいプログラムの面接と下見に行って参りました。いやーいい先生といいスタッフで辞めそうにはない。これはいい。渡も大盛り上がりで、どうしてもこのプログラムに参加したい!!ということで、新しいプログラムに入ることが決定。よし! ということに…

自閉症の渡のプログラムを変更する

渡の身辺自立のプログラムのほうを変更しようと思っております。というのも、親が自分でプログラムを作成し管理するというのをおこなっておりましたが、訓練をお願いするのは、プロの方々。ところが、このシリコンバレーの財政難&物価高。公立の学校でさえ…

自閉症啓発デー。香穂の映画が全米で行われているSprout Film Festivalの宣伝に使われています。驚いた。

自閉症啓発デーの本日。アメリカで行われているSprout Film Festival(映画祭)の宣伝に香穂の映画が使われています。このフェスティバルでは、香穂の映画が選ばれたのですが、自閉症啓発デーのフェスティバルのトップに使われるとは思っておらず。驚き。 リ…