自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎市で講演会をしてきました。

到着して次の日、朝一番の新幹線で高崎に向かいました。というのも松本梅しょう先生が 「日本に戻られたら、ぜひ樋口と一緒に講演会をしてくれないか?」という話をしてくださったからです。 松本梅しょう先生ってこんな人→梅しょう三昧 ところが、私の時間…

お見舞いで日本に戻ります。

お見舞いで日本に戻ります。ちょっと人にお会いしたりもします。 で、私がお礼のワインを持参しようと思うと話したら、こんな絵をWine Boxに書いてくれた。これなら間違わないでしょう?とのこと。 まずは渡のリクエスト これは、誰なんだろう? Tabbyという…

自閉症の渡のゴール

渡が数に関するお手伝いをしてくれました。ところが、間違いがあった。自分で間違いに気がついたけど、大好きな数字なので、大ショック。 ため息を着きながら、しみじみと小声でつぶやいた。 僕は、プロフェッショナルになりたいんだよ....。 障害をもつ子供…

自閉症の息子の認識力は、女子には有効

渡のスピーチセラピー。(言語療法)スピーチの進度を見るレポート作成の為のテスト。わりと定期的にレポートを作成していただいています。 前々回から、ずっとテストです。今回が3回目で最後のテスト。認識力のテストです。 1枚の写真を見て、これがどうい…

自閉症の息子だって人様の役にたちたいという件

最近、息子をみてて特に強く思う事。自閉症で、知的障害もある息子ですが、困っている時に助けていただければ嬉しいし、逆に彼が他の方を助ける事が出来れば、すごく嬉しいということです。息子だってできる小さなお手伝いがあります。たとえば、お店に入る…

仲良くしてくれた人達がどこかにいってしまった夏の終わり

自閉症の渡が毎週日曜日のお昼に楽しみにしているファーストフードのお店。 いままでは行くだけで、顔もオーダーするものも全て覚えてもらった。従業員の中に、理解のある方が2名、バイト&店長だったので、話しかけてもらったりでした。 しかし、この夏休み…

身体のメインテナンス

自閉症の息子のことを多く書いているこのブログですが、お母さんの事も少し。 最近、肩こりするようになった私。PC向かう事がおおいからか、もしくは、年齢なのか?前に頸椎椎間板ヘルニアをやっているので、慎重です。やっぱり自閉症の子育てというのは、体…

ディスレクシア

facebookで知り合いから、すばらしいブログを教えてもらいました。リンクはこちらにあります。 成人ディスレクシアtoraの独り言 本も出されています。本はこちら。 読めなくても、書けなくても、勉強したい―ディスレクシアのオレなりの読み書き 作者: 井上智…

大学で私物を置けるロッカーを与えられた自閉症の息子

息子が大学で個人ロッカーを与えられました。先生から、「ロッカーの鍵を用意してください。」とのこと。今までは、ロッカールーム内では喧嘩などのトラブルも多いので、ということで、ロッカーを使わずにおりました。特別な場所で着替えていたわけです。 慌…

バイト料取られる?娘

娘のバイト終了。今週末からハードな大学院の生活に戻ります。 最後の日にキャッシュで給料を払われたので、銀行のATMにいれたら、なんと給料の一部720ドルが、機械に食べられたらしい。 で、ATM、突然のシャットダウン。ツーツーツー、みたいな。彼女は笑顔…